『流行』は上から目線でチョイスしろ! | カラーコーディネーターkaoriのカラーな日々

カラーコーディネーターkaoriのカラーな日々

鹿児島県霧島市のカラーコーディネーター葛西香織のブログです。ワタクシが感じる何気なく、おもしろく、カラーあふれる日常をお届けします♪

「流行をなかなか取り入れられない私って

 ダサいかもしれない・・・」

と思っている方も多いのではないかと思いますクローバー

 

今日のブログの結論から先に書くと、

 

流行を取り入れられないからって、

ダサいなんてことは全くありません!

 

世間に踊らされるな!

 

自分自身を自分で知って、

上から目線で『流行』とやらを

チョイスしていけばいいんです!

 

このワタクシが選んでやろう的なね。

 

ということですDASH!

 

 

ここでちょいと昔話を。

 

私が高校生のときに

「ルーズソックス」が流行りました。

 

懐かしいですねーニヤニヤ

 

安室ちゃんファッションとか

コギャルファッションが流行した

あの時代です。

 

私は9割男子、1割女子の

工業系の学校に行っていたため、

学校全体で女子はあまり多くなかったですが、

 

その女子たちは

こぞってルーズソックスを履いている。

 

私、ルーズソックスとか

コギャルファッションが

とっても好きじゃなかったんですね。

 

なんであんなにムダに生地を使うんじゃい

としか思ってなかったw

 

まぁそんなに高いものじゃなかったので

2足くらいは持っていたのですが、

ほとんど履かなかったですね。

 

 

その時から私の意識にあったことなのですが、

 

『流行』って流れていくものなのに、

なんでみんなそんなものにお金を使うんだろう?

 

いま1万円出してこの服を買っても

来年は使えなくなるかもしれないのに。

 

ってずっと思ってました。

 

 

いつの時代もファッションや色には流行があり、

それに左右されて私たちは打算的に

ファッションを選んでいってしまいます。

 

流行ファッションをそのまま取り入れるのは

打算的です。

 

この流行に乗ってさえいればオシャレに見えるんでしょ?!

みたいな考えを、無意識に持っている人が多い。

 

私に言わせりゃ

流行に乗るだけのファッションなんてナンセンス。

オシャレでもない。

センスのかけらもない。

 

 

 

その流行モンの服を着るのはあなた自身。

 

『あなた自身』という肉体的容器の要素は置いといて、

『流れ行くモノ』だけ見て自分に着せるんです。

 

それっておかしくないですか?!

 

それを着るあなた自身は

どこに行っちゃってますか?!

 

ってことです。

 

 

オシャレになりたいなら

 

(この言葉もあまり好きじゃないのですが

 ブログも長くなっちゃうので

 ここは打算的にこう書きますニヤニヤ

 

まず『あなた自身』という肉体的容器には

どんなものが「似合う」のかを知るのが大事。

 

 

 

その上で、世間で流れている『流行』モノを

 

自分に合わせて、

自分でチョイスしていく。

 

これこそ、スマートな流行ファッションの

選び方なんじゃないかと、私は思っています。

 

 

 

私の仕事は、そんな流行や世間との

付き合い方をお手伝いをすることです照れ

 

そんなお手伝いメニュー、

ただいま製作中ですあせる

 

もうちょっと待っててねー!!!