気づいたら、10月末でびっくり!
来月の色彩検定に向けて
平日は専門学校の授業の一環に組み込まれた学生さんに、
土日は社会人向けに
色彩検定対策講座をやっていたり、
合間合間で、
インテリアの仕事の日々。
ありがたいことに
忙しい日々を送ってます。
今日は、
パーソナルカラーを勉強したけど、
なかなか一歩を踏み出せないという
お悩みをいただいたので、
ちょっと記事にしてみようと思った次第。
私も、なかなか一歩を踏み出せなかったので
気持ちがすごくわかるですが、
学びを活かすためには、
本当にやりたい!やってみたい!と思うなら、
「行動する」こと。
まずは、これ一択かなって。
日本カラーコーディネーター協会(J-color)認定講師
諸泉 和美です。
最近、ますます
パーソナルカラーの注目度が増し、
多くのパーソナルカラーリストさんが発信しているので、
SNSで様々な情報を得て、知識を持っていたり、
自ら以下の体験してみたり、
(パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断、カラーセラピー、色彩心理etc)
独学で色を学び、資格を取ったり・・・
という方々も増えてきて、
私もやってみたい!診断できるようになりたい!と
講座を受けて下さる方が増えてきました。
・パーソナルカラーがこんなに奥深いなんて思ってもいなかった
・色の知識があるので、できる!と思っていたら、甘かった
・診断の経験を積まないといけないと改めて感じた
・私にはできない、性格上、人見知りだから無理だ・・・
・色が好きで、学び始めたけど、
実際、いざサービスを始めようと考えたら、
バックグランドが、色と関わりがなく、自分に強みがない・・・
と、様々な悩みが出てきます。
様々な色に囲まれて生活していているので、
毎日の生活が、色と関わりが「ない」じゃないんです。
だから、
色の仕事は、日常生活と関わり、多岐に渡るので、
パーソナルカラー診断だけが
「色」の仕事ではないということも
頭の片隅にでも置いててください♪
現に、「色」を通して、
私は、インテリアに関しての仕事をしています。
(もちろん、インテリアコーディネーターの資格も取得しています)
じゃあ、一歩を踏み出せない
何が不安なのかと言えば、
やはり、経験が圧倒的に少ないから、不安になるのです。
だったら、
経験を積むために行動しかない(^^)
簡単なことでは、ありませんが、
やりたい!と思うなら、
学びよりも、
とにかく多くの人を診断して、
経験積むしかないんですよね。
私も不安ばかりでした。
自宅でサロンを開いて、診断したい!と思っていたのに、
なかなか行動に移せなかった時期がありました。
なぜなら、当時、住んでいたところは、
営利目的に使用できなかったことも1つ。
正直、
これを言い訳の1つにしていたような気もします・・・
だったら、
診断できるスペースを探したり、
カルチャースクールの講師に応募するために、
履歴書、カリキュラムや企画書を出してみたり。
とても雰囲気のいい場所を見つけたら、
理想のお客様に、
カラーを伝えたいなと思ったら、
担当者にお会いして、
企画書を出して、自らを売り込んでみたり。
人見知りで
口少なめ、話下手、
おっとりしてて腰が重い私が
こんな行動をとっていたんです・・・
目に留まらなかったら
それでいいや~くらいの気持ちで!!
行動することで、
場所が見つかり、
多くの方を診断して、
カラー講座もやり、経験値を上げてきました。
なので、
覚悟もちょっと必要だと改めて感じ、
行動が伴えば、成果は出る!と思ってます。
覚悟を決めたら
一気に道が開けました。
もちろん、今の自分には、これが必要かも・・・となれば、
また、学びもありかと思います。
せっかく、やってみたい!と学んで、
カラーの道具を揃えたりしたなら、
元を取り戻すくらい、
いや、それ以上に成果を出して欲しい!
そして、続けて欲しいのです。
プロとして認められるには、
現場100回!とはよく聞きますし、
コロナ禍で、
対面式のパーソナルカラー診断がやりにくいことはありますが、
コロナ禍で人と接する機会がとれないから、
パーソナルカラー診断はできない・・・と諦めるより、
(だからと言ってオンラインパーソナルカラー診断をすることは、私はおススメしません)
自分のタイミングや状況を見計らい、
良き日にスタートするために、準備できることはあるはずです。
やめる時は、やりきったとき。
中途半端にもしない。
どうしても、やりたくないなら、
無理はせず、やめるでもいいですが、
悔いのないように。
決して、
「行動する」=「SNS発信」ではありませんからね。
以前、
ブログで集客できるの?
書いた方がいい?・・という記事を投稿しましたが、
私にとっては、発信することも大事だったので、
学びや、考え、私のやっていることをお伝えできるツールとして、
「ブログ」がベストで、
継続できて、気軽にできるもであったので、
私はブログがメインですが、
今やインスタが主流となり、
SNS発信が上手い人が集客できるといえば
そうかもしれませんが、
正直、経験がなくてもそれっぽく書けたり、
SNSをやっていなくても集客できるし。
フォロワー数やいいねの数 = 実力ではないことも然り。
SNS時代だからこそ、
発信する人が増えてきて、
パーソナルカラーリストも自分ブランディングの必要性を
より感じざるを得ないのですが、
あれこれやるより、
「1つのことを極めること」
「自分ができることよく考え」
行動していくこと、
それが、提供できるサービスの差別化にもなると思っています。
私は背中を押してあげる事しかできませんが、
(たまには、お節介だったり、精神論みないなことも言うかもですが)
「色」をどのように伝えていくのか?を考えたら、
あなたにできることはたくさんあります。
これから勉強してみたい方!
カラー診断ができるようになりたい!
パーソナルカラー診断を仕事にしたい!
という方に向けて、
パーソナルカラーリスト養成講座がこちら♪
ご希望の方には、
講座内で、方向性に向けてもレクチャーいたします。