過日静岡県焼津市小川港から長兼丸での深海延縄アオザメ捕獲体験漁に
参加させていただき、アオザメやヨシキリザメを水面でじっくり見ましたが
そのサメたちの吸い込まれるようなブルーの体色が私の脳裏に焼きついて今でも離れません。本当に長谷川さん親子が私に体験乗船の機会をお与えくださったことに非常感謝です。それらの貴重なサメは観察、水中遊泳ビデオ撮影だけ実施して船上に取り込むのは控えてリリースしました。当日引きあげた深海ミズウオは長谷川さんが私に送ってくださったのを魚拓に取りました。1枚はカラー魚拓、もう1枚はダークブルーの布にシルバー1色で魚拓にとりました。各ヒレをあらかじめ本体から切り離して魚拓を完成させました。
その魚拓制作の全容を写真でご紹介します。