更年期ってことですかね | 心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

50歳。
大阪府下の専門学校でフラワー講師をしながら、大学で心理学を学んでいます。

色の専門家でもあります。

これからの10年は今までやったことのないことに挑戦したい!そんなアラフィフ主婦の自由気ままなブログです。

どうぞ仲良くしてやってください。

シロ アオイです☺️

また しばらくぶりになってしまいましたが
12月に入りましたね🎄

タイトルにもある通り
多分 私 更年期の症状が出てるみたいですわ😆

血液検査したわけではないけど
多分そうなんだろな。

1週間程前の朝  突然のめまいに襲われ
3日間位調子がわるかったんですよ。
ていうか、ずっーとね なんとなく不調。

不正出血はずっと続いており
頻尿も加わって トイレばっかり行ってます。
お腹は常に張っていて苦しい。
慢性の肩こりもひどくなり寝返りするごとに目が覚める。

周りに更年期症状の人があまりいないので
気軽に聞くこともできず。

先日 マッサージに行った時 担当してくれた方が同世代の方で、自律神経や更年期の話になり、やっと話ができる人がいてほっとしました😊

その方は 更年期症状が結構はっきり出て鬱寸前まで行ったそうです。婦人科で漢方薬を処方してもらってだいぶ楽になったみたいで。

私も次回相談してみよ❣️

更年期という言葉
なんとなく今までは聞き流してたんですよね。
気にするからなるんじゃないの?とか。
性格的なものとか。そうじゃないことが分かって これは身近な人だけじゃなくて社会全体で理解すべきだよなって思いますね。

思春期には生理の理解
中年期には更年期の理解
メンズにはちゃんとしてほしい。

女性は大変ね😢 
ホルモンバランスで体も心も乱される。
ほんとに 毎日生きてるだけですごいんだよ‼️ 
私たちは✌️

ここからは私の誤算の話🤣
50歳をきっかけに 大学で心理学を学び(現在2年目) +週2日 仕事も増やし、動けるうちに動いておこう♪って意気込んでたんだけど、思いもかけない不調。

仕事を休むわけにもいかない。
手を抜くわけにもいかない。
育児も楽になったとはいえ
まだ子どもに手がかかる。
家事は休みなし。

しんどいねん
その一言

どれだけ動いてるねん、私。

ストレスMAXになるとこうなるね。
一番あかんパターンやね。



いや、もう一言 言わせてもらおう。

私の仕事(雑用)を増やすな!
↑家族に向けて

体の不調といっても私の場合 倒れ込むほどではないし、文句言いながらでも家事はやらないと気がすまないタイプ。

そんなこんなを見ていて 私がストレスMAX状態なのは旦那は知らないでしょう。手伝って欲しいことはたまにお願いするけど機嫌が悪くなるから意味がわからない。

40代後半~以降の女性ってね、一番睡眠時間短いってデータが出てるんですよ。家事育児、介護、仕事、一番 リラックスしなきゃいけない時期に一番忙しくしてる。だから症状が悪化しやすいんですよね。

ゆっくりしたいな。
メリークリスマス🎄
クリスマスの準備もせなあかんのか🎅
気が重い。。。クリスマスなんてなければいいのに←はい、普段はこんなこと思わないのに何もかも面倒くさく思う。家族のご飯作るのが一番面倒くさい。一週間に一回 白飯とふりかけとかあかんかなニヤリ

そして何より心のダメージがほんとに大きい。
人の一言がいつもなら気にならないのにほんとに気になる。人と会いたくないわけではないけど仕事で気を遣っている分 ボーッとする時間が欲しい。気持ちが分かる人だけと会話をしたい。ね、そんなときあるよね~

てなわけで 関係ないけど
メルカリでお芋 頼んでみた。
小さいけどこれだけ入って666円
3日で全部食べてもた。
ストレスやん🙈




















Instagramはこちら⏬
#あおいコーディネート 
私のコーディネートをまとめています。
ぜひチェックしてみてくださいね✨