コロナ渦を悔いなく生きるには | 心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

50歳。
大阪府下の専門学校でフラワー講師をしながら、大学で心理学を学んでいます。

色の専門家でもあります。

これからの10年は今までやったことのないことに挑戦したい!そんなアラフィフ主婦の自由気ままなブログです。

どうぞ仲良くしてやってください。

シロ アオイです😉

専門学校 前期授業も全て終わり
本格的に夏休みに入りました。

最近 (いや、前からだけど) 特に
死に対して考える事が多くなったんですよ✌️
ネガティブな意味ではなくて
ポジティブなほうです。

色んな角度から心理学を学んでいるので
より一層そんなことを考えるのかもしれません。

私の母は79歳。
体は元気ですが、最近痴呆が入ってきているらしいです。離れて暮らしているので 母が生きてるうちに後 何回会えるのだろう、、と考えたりします。

夏の帰省も見送ろうかと思っていましたが
姉から連絡があり、

「みんなでどこか一泊しない?」と

乗り気な時は乗り気
そうじゃない時は全く連絡がない
気分屋の姉。←悪口ではなく

大阪もコロナの感染者数 ジャンジャン増えとりますな~。しばらくこんな感じなんでしょうかね。

高齢の母が感染したらあかんけど
でもさ、もう誰がいつなってもしょうがないよね😆

義理の母とはもう何年も会っていません。
持病があるので コロナがおさまらない限りは会えないでしょう。

私のお友達も 子供のお友達も
職場の人も 一通りなってるし、コロナ2回目突入してる人も増えてきた。逆にまだなってない人の方が私の周りには少ないかも。

コロナで亡くなる最後はなんかやるせないけど
自分も、周りの人もいつそうやってもおかしくない。

母に関しては 本人があまり怖がっていないので
、それよりも子供や孫に会えずに死ぬ方が嫌だろうな。

私もそうです。年寄りになってコロナに怯えながら生きるのは嫌だわ。やることやって死ぬなら まぁしょうがないわと 多分私だと思うかも😊

憧れの年齢50歳になれたことで
無理ない 自分でいることが楽になりました。

嫌なものは嫌
人付き合いに関しては特にそうかも。
今まで行っていた場所にストレスを感じるようになって、すっぱりと辞め 気分も晴れやか☀️

春から働き方始めた職場も居心地が良く
みんな 尊敬できるいい人ばかり。

私はあと何年生きられるのか。
まぁ80歳としてあと30年。

あと30回 お正月を迎えられるかなぁとか。
そのうち子供達と一緒にいられるのは何回なんだろぅとか。

家族でハワイ旅行に行くのが夢なんだけど
行ける日が来るのか、そんな事を家では喋っています🌴

自分は大丈夫だろうと思っていたけど
子供達が家を出ていく事を想像すると本当に辛い爆笑 まだ先だけど泣けてくる。

早くに子育てを終えてる人は
今の私の年齢で、すでに夫婦二人生活になってる人もいるので 早くに結婚しなくて良かったと思う😂

結婚後の満足感  データによると
圧倒的に男性より女性の方が急降下なんですよね~💦

新婚時代がピークで 出産後にすでに下降気味
そしてそこから加速していく。みんなそうではないですけどね。

私が行ってるジムも夫婦で来られている方も多いですし、仲の良い夫婦もたくさんいます。
子育てを終えると はっきりするんでしょうね。
夫婦関係が。今 流行りの卒婚は 人生の自然な流れなのかもしれないなぁとそんなふうに感じます😉

後期の教科書も揃い しばらくの夏休みを満喫します。心理学は子育て中のお母さんにほんとに役立つんだよね~。

しばらく続きそうなコロナ渦
どう生きますか?

私は 今まで以上に 自分らしく
攻め気味に生きたいな💗💗


Instagramはこちら⏬
#あおいコーディネート 
私のコーディネートをまとめています。
ぜひチェックしてみてくださいね✨



 過去のイベント実績


自己紹介