只今帰省中 | 心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

50歳。
大阪府下の専門学校でフラワー講師をしながら、大学で心理学を学んでいます。

色の専門家でもあります。

これからの10年は今までやったことのないことに挑戦したい!そんなアラフィフ主婦の自由気ままなブログです。

どうぞ仲良くしてやってください。

大晦日
実家帰省中🏠️

80歳の母と夜中まで喋る。
とうとう言いにくかった事を母に伝えてきました。


「お母さんがいてるうちは帰省するけど いなくなったら お姉ちゃんとの付き合いはやめたい」と


姉と高校3年生の娘は現在2人暮らし
夫婦は別居して3年

姉家の300m離れた所で母は1人暮らし

姉は悪い人ではないけど 結婚して変わりました。子どもができてもっと変わりました。
嫌みになりました😂幸せじゃないんだろな。

人生の幸福度は結婚相手で決まると思う。
もうひとつは仕事選び。まぁそれだけではないけどその2トップは大きいよ。

成長過程で変わることは当たり前のこと。
私も変わったしね。私も主人にたいしては嫌み全開です😆すまん(笑) これからも嫌み言うと思う。

母の目標は80歳まで生きること。
クリアしたので 次は85歳まで生きることらしいです。この2年ほどは娘(姉)と孫のことで悩み 死にたいと思ってたらしい。

高齢になって家族の悩みで死にたいと思うなんて、辛いね。

でもって人間の寿命って長いよね。人生の輝かしい時期は短いのです。人によるけどさ。

ちなみにうちの主人は70歳まで生きられればいいかなと言っているので それまでは頑張ってもらいましょう😚 

母の話に戻りますが、私も年に2回しか帰省しないので会えるときに終活的な話を聞かされます。

母の生命保険がおりると 子ども3人で分けるように姉に言ってあると。家はすぐに売ること。お葬式はけちらないで欲しい。その他もろもろ。

私と兄は地元を離れ組
姉は母の介護をする立場

どう考えても不公平

私は母に 生命保険も 家や土地を売ったお金も
全て姉にあげて欲しいと頼みました。

私は要らない。姉とこれ以上不仲になるのが嫌だからというのと、お金でもめたくないから。
そして そんなにたくさんお金あっても使わない👋

姉はお金にとても執着のある人
別居中の旦那さんもそうらしい。

私の主人はお金に執着のない人

パートナーの価値観でほんまに人生変わる。
結婚しない人ますます増えるだろうね。


2022年 最後のブログになります。
誰に向けて書いてるのかわからないブログですが、私が死んだ後 子どもが読んで お母さんってこんな人やったんやーって思ってくれればいいかな😅

息子を連れての帰省も厳しくなってきたな。
田舎 暇すぎ

来年も どうぞ仲良くしてください💗
良いお年をお迎えくださいませ。


若き頃の私(右)  時代を感じる



Instagramはこちら⏬
#あおいコーディネート 
私のコーディネートをまとめています。
ぜひチェックしてみてくださいね✨