外国出身の経営者に本格焼酎と泡盛を紹介♡焼酎スタイリストyukiko | 焼酎スタイリストyukiko 「本格焼酎と泡盛おつまみごはん」國酒&グルメブログ

焼酎スタイリストyukiko 「本格焼酎と泡盛おつまみごはん」國酒&グルメブログ

東京から國酒「本格焼酎・泡盛」情報を発信!
イベントやメディアで時流を踏まえた焼酎泡盛監修・料理監修・レシピ開発を担当しています。全国の蔵元・酒販店・飲食店の皆さんと一緒に活動する
焼酎スタイリスト & ファッションスタイリスト yukiko(ユキコ)のグルメブログ

焼酎スタイリストyukikoです。私はもともと海外の方々や外国との縁があるようで(引きが強いようですw)、

最近、特に大学などの講義で、そして企業コーチングの仕事を通して、外国人や外国の経営者の皆さんに日本の伝統文化・地域文化をお伝えすることが多くなってきました。

(韓国にも実際に行ってきましたしねw)


もちろん、それに伴い、

日本の伝統的なお酒である「本格焼酎・泡盛」を外国人の経営者に紹介する機会も増えています。


こちらはインド出身の経営者さんとドキドキ



外国人や海外の皆さんから
「ユキコさん説明はわかりやすい」と言われます。

先日も
「ユキコさんの脳は、海外や外国人みたいな考え方をしているから、日本人のアイデンティティはちゃんと持っているんだけれど外国人の経営者みたい。グローバル」と(笑)

自分ではそれほど意識はしていませんが
どうやら私の元々の思考回路や感性は
外国の方々から見ると、そうらしいですw


日本伝統酒「本格焼酎・泡盛」に関しても
そういう目線で語っているので
海外の方は理解しやすい…とのこと。

外国出身の方々から
そのように言われたのは自分でも新発見でした。

皆さんからそのように言ってもらえるなら
日本の伝統文化・地域産業を応援している私としても
今後も海外の方、外国人経営者の方に
色々とお伝えしていく予定ですドキドキ