プロモーション講師を務めました◆焼酎スタイリスト「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」 | 焼酎スタイリストyukiko 「本格焼酎と泡盛おつまみごはん」國酒&グルメブログ

焼酎スタイリストyukiko 「本格焼酎と泡盛おつまみごはん」國酒&グルメブログ

東京から國酒「本格焼酎・泡盛」情報を発信!
イベントやメディアで時流を踏まえた焼酎泡盛監修・料理監修・レシピ開発を担当しています。全国の蔵元・酒販店・飲食店の皆さんと一緒に活動する
焼酎スタイリスト & ファッションスタイリスト yukiko(ユキコ)のグルメブログ



焼酎スタイリストyukikoです。先日、イメージ戦略企業コーチ、焼酎スタイリストとして教育フェスの講師を務めさせていただきました。


ご参加いただいた皆さん、

ありがとうございましたドキドキ

今回は、私が教育機関の講師・企業研修講師として

学生や受講生、社会人の皆さんにお伝えしている

視覚戦略「ビジュアルプロモーション」について講演。


私自身が「焼酎スタイリスト」として

酒造業界の皆さんとの活動の中で導入してきた

実例を交えて講義をしました。



「ビジュアルプロモーション」は

ヒトの視覚の特性や原理を販促活動に取り入れ、商品の認知や訴求、販売効果へと繋げる手法です。


2013年に新潟県をはじめとする地域産業、伝統文化産業に関わったころから私はスタイリスト兼イメージ戦略企業コーチとして参画し、クライアントの目的や要望に合わせて、この「ビジュアルプロモーション」を投じてきました。


2014年からは

鹿児島県の地域伝統文化産業 國酒「本格焼酎」から

九州、沖縄、東京、そのほかの都道府県の焼酎と泡盛と関わるようになり、現在の「焼酎スタイリスト」の活動に至っています。


今回講師を務めた教育フェスでは、

2014年から企画運営し、鹿児島県酒造組合の皆さんと一緒に行っていた「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」に投じていたビジュアルプロモーションの手法も初公開!

[後援]鹿児島県酒造組合、鹿児島県観光連盟、鹿児島県特産品協会

[企画・主催]色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」


懐かしい!!!

もう9年前なんですね!!


この「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」は

当時、原宿表参道エリアで焼酎イベントを定期的に行っていることが大変珍しく、多くのメディアに取り上げていただきました。


もう時効だからお話していますが

これ、単なる焼酎イベントではないのです。


それを証拠に、

当時、参加者の皆さんがよく

「yukikoさんの焼酎イベントは、普通の焼酎イベントと違う!」と仰っていました。



「かごしま芋焼酎コミュニティイベント」は

当時の鹿児島県の酒造業界を私が分析し、

“時流”を踏まえ、先読みした上で「ビジュアルプロモーション」を投じていたイベントです。


それを証拠に

今回のフェス参加者の皆さんからも

「10年近い年月が経っているのに、今見てもかっこいい!」

「全く古臭くない!」

「今開催されていたら行きたい!」との声が。

上の写真は

今回の「ビジュアルプロモーション」実用例として

受講生に見せるためアーカイブから出してきた画像ですが(笑)


久々に見ても、時代遅れになっていないし

確かに2023年に開催されていても遜色ない(笑)


この時の

鹿児島から忙しい中きてくれていた蔵元の皆さんや

参加されていた皆さんの顔が

たくさん浮かびましたドキドキドキドキドキドキ


当時よりもSNSや動画が日常化し、

視覚から情報を得ている私たち。


感覚や他社(他者)の模倣や二番煎じではなく


自社、自分ブランドを大切に育てたい企業や皆さんに

視覚戦略「ビジュアルプロモーション」をお伝えしています。



酒造業界や飲食業界、このブログをご覧になっている皆さんで

まだ視覚戦略を投じていない方、

「ビジュアルプロモーション」を学んで自分のスキルやキャリアに繋げたい方、


3月20日まで

30分無料オンライン相談を行っていますので

お気軽にスタイルプロモーションか私まで

ご連絡下さい。


4月の新年度に合わせて

社員教育や研修なども承っております。

-----------------------------------

焼酎スタイリスト®︎、日本酒スタイリスト®︎
泡盛スタイリスト®︎
本格焼酎イベントプロデューサー

コミュニティマガジン「焼酎&泡盛スタイル」
クリエイティブディレクター
販促色彩講師、ファッションスタイリスト

【最新情報 更新中!】
◆本格焼酎女子ブログ
焼酎スタイリストyukikoの「焼酎泡盛instagram」