喜びと楽しさを伝える時は黄色のイメージで! | 医療・福祉・健康の色彩専門家 南 涼子のblog

医療・福祉・健康の色彩専門家 南 涼子のblog

色彩専門家・カラーコンサルタント 南 涼子の色に関する話題と情報から、プライベートな日常を綴るブログ。色に興味のある人、色を仕事にしたい人必見!

こんにちは。

 

一般社団法人日本ユニバーサルカラー協会理事長&クリスタルカラーセラピー開発者  南 涼子 です。

 

昨日、広島の講演の記事を書いて、ふと思ったこと。

講演をしている時の自分のセルフイメージ。

 

これは私にとっては、黄色のイメージ。

クリスタルカラーセラピーでいうと、まさにシャイニーイエロー。

 

 

心を開放的にするイメージです。

 

黄色は光を彷彿させ、明るさ、楽しくさ、喜び、希望を体現する色。

 

広がりと好奇心の色です。

 

色を通して、今まで気づかなかった物事に気づいてもらいたい。

 

色彩が与える喜びを感じてほしい。

 

そんな思いが、私のイメージする姿を黄色にするのだと思います。

 

黄色を講演時のイメージカラーにすることで、肩の力が抜けて、

 

自分らしく気楽に話をすることができるようになりました。

 

聴講者の方々の反応も笑いが起こったり、

 

伝わっている感覚がダイレクトに伝わってきたりするというのが、

 

実感できる。

 

基本、私の話し方は少々硬いので、丁度良い感じです。

 

何かをするとき、どんな色のイメージで行くかを考えると、

 

いろんな場面でスムーズに行くことが多いように思えます。

 

色はイメージトレーニングを行う上では、

 

とても有効な手段だと言えるでしょう。

 

人前で緊張する、硬くなりすぎる、何かを伝える、

 

そういう場面では、黄色のイメージを持つことをおすすめします。