No.244

 

こんにちは

 

あなたの素直力を引き出し

夫婦パートナーシップをサポートする

 

夫婦仲改善カウンセラー山田奈生子です

 

 

 

夫婦の溝が埋まらない理由?

「逃げ道がない!」がよくわからないあなたへ

 

夫婦仲がうまくいかなくて、ネット検索などをすると

 

「逃げ道をつくる」

 

という改善方法に出会うことがある

 

 

逃げ道をつくるって何?

 

とよくわからない、ということはありませんか

 

夫婦仲改善カウンセリング

 

 

別に、相手を追い込んでいるつもりはサラサラなくて

 

 

ただ、夫婦喧嘩のときなどに

 

自分は正しいことを言っていて

 

夫さんがなぜ、行動を改めないのか全然、理解できなくて

 

 

わかってくれるように、思いつく限りの対処法を

 

Aと言う場合なら、○○

 

Bという場合なら、△△

 

Cと言う場合なら、××

 

と並べて、気遣って話しているだけなのに

 

 

オマエといると息が詰まる

 

とか言われちゃったりして、訳がわからなくなっていませんか

 

 

そんなときは、もしかしたら、

 

気配り上手!が転じて、気遣い抜群!が裏目に出ているかもしれません

 

 

夫さんが変わらない

 

変わろうと努力しない

 

 

何故なんだ!?

 

 

と不思議で仕方がない

 

あなたが、夫さんのことを考えて考えて

 

考えすぎている節もあるくらい考えている、その心には

 

 

夫さんをいかにコントロールするか

 

夫さんを自分の思い通りにするにはどうしたらいいか

 

という気持ちがあることも

 

 

本当は自信がないあなたがなぜ、

 

「私なら○○するのに」とか「ふつうは○○するのに」という考えに

 

疑いを持たず、自信があるのかというと

 

 

それが正しいとされる意見であり、

 

誰もが(身近な人や世間一般的に)賛同されると裏付けを取っているから

 

 

一呼吸おいて、考えてみて♡

 

その正しさ、誰にとっての正しさでしょう

 

 

そして

 

自分が正しいことを言っているという主張には

 

暗に、相手は間違っているという主張が含まれていることはないでしょうか

 

 

もし、自分と夫さんが逆の立場で

 

正しいとされる意見を自己主張してこられるばかりだったら

 

 

パワハラ、モラハラと感じ

 

逃げ道がない感じがしませんか

 

 

 

 

 

逃げ道がないくらいに、

 

相手を追い込んでしまう状況は

 

 

強い口調で、相手を責め立てるときにだけ生じるのではありません

 

 

ソフトな、優しい口調で

 

あたかも寄り添うように、言いながら

 

 

静かに、追いつめていくという場合にも生じます

 

 

そのとき自分としては

 

こんなにお願いしているのに!という思いがあるかもしれません

 

 

つまり、あなたが一方的に指図していて

 

夫さんに反論の余地がないときが、危険信号です

 

 

反論する気がなくなるほど、追い込んでいる場合

 

 

「そうか、ごめんね」

 

とはならないことが多い…

 

 

なぜなら

 

夫さんが従わない理由には、それなりの言い分があるからです

 

 

でも正しさの前に、言えない、言わない、言う気が失せている

 

ということが考えられます

 

 

 

 

 

夫婦の不仲が決定的になってしまうとき

 

 

振り返ってみれば

 

忙しすぎて、時間がなくて、心に余裕がなくて

 

 

自分も追い込まれていたことに気づくことも!

 

 

夫さんを追い込んだのは

 

追い込まれた自分

 

 

自分を追い込んだのは、正しさにとらわれた自分

 

 

といって、夫さんが全くの被害者かといったら

 

そこは夫婦関係なので、そうともいえない

 

 

そしてそれは、お互い様という考え方もある

 

 

 

 

 

逃げ道をつくるということは

 

あなたにも逃げ道があって良い◎ということ

 

 

逃げ道があって良い◎ということは

 

実は、お互い逃げ道を選ばなくてもOKで

 

心が穏やかに過ごすことができる状況です♡

 

 

相手が自分の思う通りに動かなくても、問題ない

 

なぜなら、信頼し合っているから

 

 

時に言い合うことがあっても

 

思い合える気持ちでつながっていれば、それも良い

 

 

まずは、

 

あなたが自分自身を信頼することから始めることが、おすすめ

 

自己肯定感を高める!という方法があります♡

 

 

もしよろしければ、

 

あなたの理想の夫婦パートナーシップを叶えてみませんか

 

 

 

 

ラブラブ無料メルマガにご登録くださいラブラブ

 

/[kaur-kuar-zu]/

右矢印 【公式メルマガ】愛し合う夫婦になる方法!はこちらから

 

 

 

理想のパートナーシップを築くために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

2022年9月募集中!

/[kaur-kuar-zu]/

【毎月限定3名様募集!】大好評!体験カウンセリング
\お試しアートセラピー付き/

 

 

 

 

 

夫婦の溝が埋まらない理由?

「逃げ道がない!」がよくわからないあなたへ

 

もし、自分と夫さんが逆の立場で

 

正しい意見と自己主張してこられるばかりだったら

 

 

パワハラ、モラハラと感じ

 

逃げ道がない感じがしませんか

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

 

 

CLASSY.クラッシィ

自分らしく生きられるサロンとして紹介されました。

 

 

素直力ラボラトリー/color cruise

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

素直力ラボラトリー山田奈生子