「センスがなくても上手くいく!ビジネスにもプライベートにも活かせる色使いの法則」 | カラーコーディネート&マシュマロタッチで健康的な住まいづくり (株)カラーヘルスデザイン

カラーコーディネート&マシュマロタッチで健康的な住まいづくり (株)カラーヘルスデザイン

建築・インテリアカラーの仕事を中心に、カラー講師として色彩学に基づいたレッスンやセミナーなど行う。「色と健康」オンライン講座では、食べるもの、使うものの他、電磁波や化学物質に囲まれた環境改善が出来るようなDIY壁材や床材も取り扱う。趣味はゴルフと自然農。

こんにちは カラーコーディネーターの武田珠佳です。

昨日はグランフロント大阪ナレッジカンファレンスルームにて、関西IBMユーザー研究会様主催の女性限定セミナーでした。

セミナーは下記内容でお話をさせて頂きました。


「センスがなくても上手くいく!ビジネスにもプライベートにも活かせる色使いの法則」

「色はロジック7割センス3割! 3つのロジックを知ればセンスアップ。」(色のロジックを理解しシステマチックに活用することで、色を意図的且つ効果的に活用)


第一部

1.色とマーケティングの関係~TPOに応じた色の選び方
2.ビジネスシーンにも活用できる色彩学に基づく配色ルール

3.プレゼン資料等のビジネス文書に効く配色のバランス

第二部

1.第一印象チェック(※グループワークショップ)  
2.色が顔やイメージに与える影響(デモンストレーション)

3.色の効果的な使い方




大変歴史のある会での講演という事で、いい意味での緊張感もあり、アンケートの結果が気になっておりましたが、本日早々にアンケートを頂き少し安心したところです。


本当に沢山のご感想を頂いたのですが一部だけ掲載させて頂いています。

・「ビジネスにもプライベートにも」の言葉通り、すぐにでも活用したくなるお話で、楽しく受講できました。

・今まで同系色を選んでいましたが、3色配色や4色配色などを学び、今後、活かすことができればと思います。

・とても分かりやすかったです。参考にさせて頂きます。

・わかりやすく事例や写真で紹介、説明していただいたので理解しやすかった。

・普段気にはしないようで実は気になる色のことがわかっておもしろかったです。

・講師の方の話し方が分かりやすかったです。グループワークもあり、受講生と交流もできました。できれば、見やすい提案書(PPT)の事例などを挙げて今後の参考にさせてほしかったです。

・プレゼン資料に役立てそうです。

・写真不可以外のページは資料配布してほしい。

・色のセミナーのため、データをダウンロードできるか、紙の資料をもう少し配布してほしかったです。色のセンスがないため、勉強になりました。

・色について考える機会があまりなく、講演を聞いて、明度・彩度の使い方など勉強になりました


役に立った、分かりやすかったというコメントは素直に嬉しいですし、またアドバイスやご指摘は今後のブラッシュアップに繋がるので非常に有難いコメントです。


このような貴重な機会を頂き感謝いたします。

ありがとうございました。





10月度 カラーレッスン 体験講座

❏ 日程

・(左)火曜日午後クラス14:00~17:00
  10/6、10/20、10/27

・(左)木曜日夜クラス18:30~21:30
  10/1,10/23、10/30


❏ 内容 色の基礎を学ぶ講座
 

   01. 色の面白いお話と色の基本
   02 インテリア・ファッション雑誌のコラージュ 
   03. ビジュアル色抽出ワーク ・配色レッスン
     
 
❏ 費用 5,000円 

❏ 場所 Office COLORCOLOR 

   豊中市東寺内町 
   (地下鉄御堂筋線 緑地公園駅徒歩5分)
  
  

❏ 定員 各4名様


❏ お申込み

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/f317a09c369596