インストラクター
MIHOですピンクマカロン


日本各地で
雨による
甚大な被害が
でています

また昨晩は
千葉県を震源とする
強い揺れがあったとのこと

被災された方には
心より
お見舞い申し上げます


また
今日も激しい雨が
降っている地域もあるとのこと

被害が
拡がらないことを
祈っております

                         
去る 
7月4日に

鳥取県米子市の
私立高校で行った授業について

家庭科担当の
A先生
お会いして
授業について
振り返りました
(関連記事右矢印こちら☆


授業後の生徒さんの
反応や
担当教諭の意見を
伺うことが
できました


●もっと時間があったらよかった
もっとやりたかった
という意見が多かった

●いつもおとなしい生徒がはしゃいでいたり
逆にいつも賑やかな生徒がおとなしかったり
違う一面がみられた

●友達に褒められるのは照れ臭そうだが
嬉しそうにしていた
自然に友達を褒める姿があった

●ベースカラーの見分けが
難しかったという
生徒がいた
特に黄色は難しいと感想にも
書いてあった

●同じ学年でも人数と
授業時間に差があったが
となりのクラスの生徒とも
授業後に話題になっていたので
情報をシェアできた部分も
あったのではないか

●中学生よりも
高校生の方が
積極的に意見や質問をしたり
診断でも積極的に行動している
しかし
それぞれの時期に
必要なのかもしれないと思う

●授業を行う時期は
いつが一番良いのか
と考えたが
あれこれ考えず
できるときにやってみよう
という感じで
今後も取り入れていきたい

●授業以外の時間にも
カラー講座をしてもらえる
時間がとれるとありがたい
ステキな
笑顔を
ありがとうございました