インストラクター
MIHOですピンクマカロン



鳥取県米子市
翔英学園 米子北斗高校
(ホームページ こちら☆ )

家庭科
担当教諭の授業から
バトンタッチしていただき

通常より長い
約75分間
(通常50分)
1.5時限分 授業を
させていただきました


テーマ
「個性と似合う色」
ベースカラー
※家庭科担当教諭A先生 授業風景=上段
似合う色授業 = 中断・下段
 
理系 17名のクラスは
とても落ち着いた雰囲気でした照れ


パーソナルカラーアナリスト
という
私の仕事内容

パーソナルカラーの歴史

パーソナルカラーが
どのように活かされているのか
という
話にも

頷きながら
頷いてくれる生徒が
多かったこと
とても印象に残りました


私への質問
パー黒は何ベース?
パー今日の服はどういう気持ちで選んだ?
パー制服が似合わないベースの場合どうすればいい?
など
積極的に
聞いてくれました


友達の瞳や肌を観察するワークでは
虫めがね黒目は真っ黒じゃないの?
虫めがね友達の血管と自分の血管は色が違う!
など
色々な発見あり


お互いを診断し合うワークでは
上差し普段ブルベのイメージだけどイエベもいい
上差しこっちの色 似合うよ 可愛さが増す
上差しこんなに褒められると恥ずかしい
診断する側も
診断される側も
とてといい笑顔でした爆笑


生徒同士で
似合う色探しを
していると
思わず出てくる褒め言葉

すると
診断される側も
思わず笑顔
なります
毎回
同じ授業には
なりません

ここがまた
たまらなく
ワクワクするところです

まさに
一期一会