「笑い」の効果 | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代です。






私の人生に重要不可欠なもの「笑い」

「笑う門には福来る」
という諺があります。





明るくにこにこしている人には
幸福が訪れるといった意味の諺です。





自己啓発的な心持ちだけではなく
笑うことで
NK(ナチュラルキラー)細胞
増えることが医学的にも実証されています。





NK細胞はガン細胞やウイルス感染細胞を
見つけて攻撃するリンパ球で
免疫力を上げる重要な役割を担うと
考えられています。





ある実験では、大阪の吉本新喜劇
観て笑った後にNK活性が上昇したそうです。





笑いの効果は他にも
*脳の働きが活性化
*血行促進
*血行促進
*自律神経のバランスが整う
*筋力アップ
*鎮痛作用





亡くなった母があらゆる関節が痛む
リウマチに罹った時、看護するにあたって
お医者さんからのアドバイス
「お母さんの痛みが少しでも和らぐように
笑顔でいられる環境にしてあげて下さい」
でした。





元夫との離婚までの数年間
精神的に本当に辛くきつい日々でしたが
その気持ちとは裏腹にSNSでは
「絶賛離婚調停中」と自虐ネタにして
暗くなりがちな気持ちを払拭していました。





笑えるような楽しいことが無かったら
アンハッピーと思われることでも
自分に起こっている様々なことを
根こそぎ笑いにしてもいいと思います。





笑えればどうにかなる!





しかめっ面より満面の笑みです。





日々の小さな出来事で笑うことができると
きっと幸せな人生になります。







◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント