短所は長所に変換させよう | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代です。






先日、何だかしんどいなと思いながら

仕事を終え、帰宅しました。



熱を測ってみると37.7℃あり

お久しぶりの発熱にびっくりしながらも

思い当たる原因はいくつかありました。






このところの寒暖差

周囲に風邪を引いている人が多いことに加え

私自身の近況の変化です。






ここ最近、新しい講師の仕事を

始めたのですが、今までのような色彩を

教えるという内容ではないため

様々な新しいことを勉強しなくてはならず

頭も体もフルスロットル状態です。






新しい仕事も色の仕事と同様に

とても楽しく、やりがいがあり

そのための勉強も意外なほど

苦痛ではなく、楽しく取り組んでいるのですが

そんな思いとは裏腹に

頭と体は少々お疲れ気味の昨今です。






その警告のための発熱なのかもしれないと

思ったりしています。






私は自分が好きなことには

時間と労力も惜しまない、凝り性タイプ。







凝り性タイプの良いところは

自分の興味のあることに果敢に

チャレンジしていく行動力があること。






こうしたい、これをやりたいという

思いがとても強いので

そのための努力は惜しまず、手を抜かず

追求することを楽しみます。






その反面、自分のやり方方法

こだわすぎて、無駄に時間がかかったり

好きなこと以外の他のことが

なおざりになることも多かったりします。






一長一短の性格です。






まさに長所短所は表裏一体です。






人や見方が変わると

長所と思うところが短所になったり

短所と思うところが長所になったりします。






要は捉え方次第だということです。






誰にでも長所も短所もあります。






自分では短所とネガテイブ

捉えていても、他人から見ると

「自分にはできない。素敵だなぁ」と

思われているかもしれません。







そして

短所は長所にも変換できるのです。






自分の短所を並べ連ねても

自己嫌悪に陥るだけでいいことなんて

一つもありません。






短所と思うところも

それも自分の個性と捉えて長所

変換してみて下さい。






短所がどんどん無くなっていきますよ(笑)





◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント