似合うと好きの違い〜洋服編〜 | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代 です。    






久しぶりに今日ののスタイルです。


私の似合うイエローベース

カラーコーディネートです。






実はパーソナルカラーの勉強をする前は

好きな色であったをメインとした

コーディネートが多かったです。






なぜ黒が好きだったのか!?






明確な理由はわかりません(笑)






かっこいいイメージだから!?

スタイリッシュな色だから!?

すっきり見えるから!?






そもそも好きに理由などありません。






でも似合うには理由があります。






似合うと好きの

大きな違いは明確な理由です。






似合う色とはどういう色のことか!?






似合う色を分析するには

その人の色の特徴を把握しないといけません。






人間の色はトータル的に判断します。






肌、髪、瞳、眉、唇など

様々な部位の色と馴染むかどうか

あるいはトラブルをカバーできるかどうか。






似合う色を見極めるには

ピンクというカテゴリーの色の中でも

明るさ鮮やかさといった

特徴を変えて見比べる必要があります。






どんな色の特徴を持つピンクなら

違和感なく、をきれいに見せてくれるか

第一印象を良くしてくれるかを

判断しないといけません。






人は視覚から

得られる情報に大きな影響を受けます。






視覚情報としてわかりやすいのがです。






だから洋服選びに色はとても重要なのです。






好きな色と似合う色が同じなら

こんなにハッピーなことはないですが

違っていても、それを理解できているか

できていないのかの差はとても大きいです。






なぜ、この色が自分に似合うのかが

理解できると好きな色や似合わない色の

理由も理解することができます。






似合っていなくても好きな色を着る!!

全然いいと思います。






それはそれでいいとは思いますが

ただ頑なに着て、自分の魅力を抹殺したり

印象を悪くするのは如何なものかと。






自分のことを正しく理解することが

似合う色を受け入れることになります。






自分の似合う色の服と好きな色の服

どちらも着こなせれば

「よりハッピーじゃないの〜」と思う

上田でございます。








◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント