似合わないモヤモヤは放置しない | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代 です。    






今日は娘のオケージョン仕様の

ワンピースを買いに出かけていました。


今日の私のコーディネートは

ストライプのシャツワンピにフレアデニム

ネイビーのロングカーディガン。





ストライプのような直線柄

年齢とともに似合にくくなっているので

選ぶ時には違和感がないように

気をつけて選んでいます。






ボーダー柄がストライプ柄が好きだけど

なんだかしっくりこないと感じる人は

きっと似合っていないはず(笑)






そう感じるには理由があるからです。






ボーダー柄を着るとカジュアルに

なり過ぎて、部屋着にしか見えないと

いうアラフォー、アラフィフは多いですが

なぜ、そんな風に見えてしまうのかを

考える人はほとんどいません。






似合わなくてモヤモヤするという人は

ボーダーの

少し意識して選んでみて下さい。

出展:ZOZOTOWN



出展:ZOZOTOWN


上下のボーダーの色の明るさ(明度)に

差があってコントラスト

はっきりしているものよりも

差があまりないも色のほうが似合います。






色の強弱を曖昧にすることで

直線的な柄ということを

わかりにくくするという方法です。






私もこの方法で好きなボーダー柄や

ストライプ柄を選んでいます。






何だか似合わないなと思ったら

その原因を探ってみると

似合わせ方法もわかってきますから

似合わないモヤモヤは

そのまま放置しないで下さいね。






似合わないけど好き!!

という洋服を着こなすためには

自分の個性を正しく理解しましょう。








◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント