雑談力を磨く | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代 です。    






先日、キャリアコンサル関係の先生から

こんなことを言われました。


 




「上田さんは雑談力があるね」



確かにしゃべることの能力は

長けていると自分でも思います(笑)






雑談とはたわいのない話。

とりとめのない話をすること。






雑談にテーマはいりませんし

結末も必要ないので何も考えないで

話ができるので個人的にも好きです。






私の家は住戸数の多くない集合住宅で

エントランスで他の住人の方と

ばったり顔を合わすことも少なくありません。






顔見知りの高齢のご夫妻とお会いした時は

「こんにちは」から始まり

「今日は気持ちのいいお天気がいいですね」

「今からお2人でお買い物ですか!?」

私から声をかけることが多いです。






度々、お会いする時には

「いつもお2人でお出かけされて

仲がいいですね。羨ましいです」

とちょっとつっこんだお声かけもします。






ある日、珍しく奥様1人で

出かけられる時に出くわすと私に向かって

「たまには私もで出かけたいのよ」

と笑顔を話しかけて下さって

2人で大笑いしたりしたこともあります。






雑談でお互いの距離近くなることは確か。






私は何か話しかけないととか

どんな話をしたらいいのかとか

一度も考えたことはなく

当たり障りのない、どーでもいいと言えば

どうでもいい話をして終わりです。






雑談をためらわずできる人には

自己開示する力

話を展開するスキル

感情表現が豊か

らしく、私にそれらがあると思って

先生が言って下さったのなら

嬉しい限りですが、自己分析するところでは

人好きだからではないかと思います。






せっかく私の側にいるこの人に

ちょっと話しかけてみようという感じ。






話しかけてみて相手の反応次第で

雑談を続けたり、やめたりします。






自分から話しかけるのは苦手だけど

話しかけてもらったら話したい

という人もいれば、話しかけられるのも

苦手という人もいますから。






ただこれからも

雑談力大切していこうと思います。









◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント