おしゃれの幅と自分の可能性を広げてもらう同行ショッピング | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして

ありがとうございます。

あなたの見た目と気持ちをパワーアップさせる

イメージコンサルタント 上田雅代 です。    






昨日の仕事は同行ショッピングでした。


楽しくてワクワクする仕事です。





同行ショッピングのご依頼があると
その日が来るのが楽しみで仕方ありません。





私の同行ショッピングはお客様ご自身では
ワンパターンになりがちの
コーディネートの起爆剤になるような
アイテムのご提案を心がけています。





もちろん、お客様の「似合う」を大切に
お客様の希望をお聞きしつつ
おしゃれの可能性が広がるような
コーディネートのアドバイスをしています。





お客様ご自身より私のほうが
お客様に似合うものを客観的に提案できると
自負していますが、例えどんなに
似合われていても、お客様が納得できない
アイテムを無理強いすることはしません。





なぜ私が勧めるのか、なぜ似合うのかは
きちんとお伝えしていますが
実際、買って着られるのはお客様なので
確かに似合うと思うけれど
何となく着ていて落ち着かないとか
居心地悪く感じてしまう洋服なら
今のお客様には買う価値がないからです。





女性の場合は着る洋服によって
気持ちの持ちようが変わりますから
似合うけれども着たくないと思うなら
そんな服は着なくていいです。





昨日のお客様はいつも何かイベント
ある際には同行ショッピングの
ご依頼を下さる、仲良しのお客様なので
似合うもの、お好みは完璧に把握していますが
同行の際にはそのイベントに相応しく
お客様の見た目の可能性を広げるような
アイテムを幅広く提案しています。





大好きなお客様の魅力がアップする
似合うアイテムと確信できる物が見つかれば
お客様の好き嫌いを承知の上で
何度もご提案します。





昨日はそれまでいくらお勧めしても
「私にはちょっと…無理」
と購入されたことがなかった
ネックラインにレースが施されている
トップスをめげずにお勧めしてみたところ
ご試着されて
「これ、すごくいいね、素敵」
気に入られて購入されました。





同行ショッピングの際に
たいていのお客様が言って下さるのは
「1人で買いに来ていたら絶対に買ってない。
たぶん、手にも取らかったと思う。
こんな服も似合うんですね、私。
嬉しい」





昨日のお客様は
「上田さんと知り合って
自分のことが大好きになって
人生がますます楽しくなった」
いつも言って下さって
お会いする度、私もこの仕事に対する意義や
パワーをいただいてます。





自分では決めつけてしまいがちな
自分の伸び代や可能性に気づいていただける
お手伝いができることが
この仕事の醍醐味で大好きな理由です。





昨日のお客様は同行ショッピングの後
コーディネートした着画写真
送って下さるのが恒例となっているので
今の私の楽しみはお客様からの
新アイテム投入のコーディネートの写真が
いつ送られてくるかということです(笑)








◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント