カラーで簡単イメージコントロール♪ | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。


オンリーワンカラーリスト養成塾の卒業生の活動報告です(^^)


今回は、カルチャー講座&お子さんとの楽しいお菓子づくりの話♪

簡単にできるイメージコントロールの秘訣とは?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こんにちは


子育てママ専門カラーアドバイザーの大井唯(おおいゆい)です。


先日、厚木カルチャーさんで、「似合う色診断」講座(全4回コース)の

 

第2回目を行いました。


 今回は


「似合う色を知りたい」 


 けど


「色のお勉強は、はじめてです」


 という7名の方が集まってくださいましたo(^^)o


 
この講座のモットーは「楽しく学ぶ」です。


 なので、 ややこしそうな「色の成り立ち」を学ぶ時も


 色相環は「ハート」や「」で可愛く仕上げたり!


 明度や彩度の学習も「お花」や「りんご」の形のカラーカードを貼ったり。


 初心者でも嫌にならない様に

 

色の小ネタを交えて気軽に楽しんでいただいています。





2回目の今回は、 色に慣れていただくために


 パーソナルカラーのミニコラージュにも挑戦!


 みなさん夢中になって頑張ってましたよ~(^^)



 受講者さんの中には、小学校の先生が2名いらっしゃいます。


 「私たち職場では、オシャレのしがいがないんです。いつもジャージですから・・・。」


 とおっしゃっていました。
 
  「いえいえ。そんな事ありません!」


 学校の先生は、多くの生徒さんを相手にしています。
 

着る色1つで多くの子供の反応は変わるはず!



 低学年なら、「優しいイメージに」

 

 ・心を開いて欲しい時には、「会話を促す効果のある色を取り入れて」


保護者会では、「信頼感のあるイメージに」 


 

「色」は、簡単に自分のイメージを変えてくれます。

 

 ジャージの色選びも、「色の効果」を使わない手は、ないですよね!


 

パーソナルカラーを深く知ると、


「自分の似合う色」だけでなく、


 自分がどんな「色」を着ると相手がどんな印象を受けるのか?

も知る事ができます。


色ってホントに便利ですよね~。


 さて、今回は、お仕事中、おうちで留守番をしてくれた


娘にクッキーを作ってみました。


 アイシングクッキーに初挑戦です。

メージは、ベビーちゃん!



 あまり器用じゃないので上手くできてはいませんが


 そこは、色でカバー!!


クッキーの色付けは、ベビーちゃんのイメージにあわせて 


 やさしい色でまとめてみました~。


 (色数を減らして、トーンをまとめるだけで何となくよく見える(笑))


ピンク色を使って、可愛い女の子のイメージらヴぃw

 

結構作るの大変だったのに、あっという間に食べられちゃいました。

 

 残ったアイシングで、子供たちもクッキーに落書き!



 おねえちゃん。


「うまくできない(-_-)」


と言いつつ何個もチャレンジ!


妹も負けじとお絵かき。


ちびちゃんも、やっぱり女の子!


カラフル・デコレーションでテンション上がってます(笑)