カラーセラピー・カラーで自分を変える~オレンジの色彩心理 | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。



突然ですが。



皆さんは、自分を縛るような「決まりゴト」をつくっていることってありませんか?



「私はこうしなくてはいけない」



「人からいくら言われても、どうしてもこうとしか思えない」




なんて…



それぞれにこだわりポイントってあるのではないでしょうか。





「絶対、夢を叶える!」



「今年中に、この資格を取る!」



「将来、必ずグラフィックデザイナーになる!」




というように、プラスな決めゴト、目標ならよいと思いますが。





「人に甘えてはいけない」



「人には優しくしなくちゃいけない」



「自分ひとりで生きていかなきゃいけない」



「人から嫌われたくないので、本当の自分は出さない」




なんて、マイナスな決めゴト、無意識に自分を縛っているコトが多いと、



身動きが取れなくなって苦しくなることってありませんか?








私もそうですが、知らず知らずに自分を縛っているルールが増えると、



自分の夢に向かって突っ走りたくても、



「どうせ自分には無理…」



なんて、自分で自分のブレーキをかけてしまうことって、あります。





実は、私も15年もカラーの専門会社で働いてきて、



いろいろなお仕事の経験を積んでいるのにも関わらず、



「独立してもうまくいかないんじゃないか。自分ひとりでは無理…」



なんて、去年の今頃は、思ってました。



(結局、思い切って飛び出しちゃったんですけどね!



そして、まだまだこれからがんばること満載なんですけど!(笑))





でも、思い切って新しい世界に飛び出したときに、



自分を変えるためにしたこと
があります。





それは、「色を変える」ことでした。



最初につくった名刺は、メインカラーをオレンジにしました。



でも、実はオレンジって、そんなに大好きな色じゃなかったんです。



(今はいつの間にか洋服も増えて、好きになりましたけど!)



でも、自分を変えたかったので、あえて色も変えました。





(↓こちらは、開業のお祝いに頂いたオレンジの石鹸のフラワーアレンジ)










オレンジは私にとっては、ちょっと目立ちすぎる色で。



なんだか明るく楽しくキラキラしすぎて、



あんまり前に出過ぎるのに気が引ける私にとっては、



(なにしろ15年もサラリーマンでしたからね)



けっこうなチャレンジカラーだったのですが、あえて選びました。





最初は、名刺を渡すたびに、なんだか違和感があったのですが、



だんだんと、それに見合う自分になっていくから不思議なもので…



「三浦さんって、パワーありますよね」



とか、言われることが多くなりました(笑)





あなたを知らず知らずに縛っているロックがあるとしたら、



それを外す鍵は、「色」かもしれませんよ。





そろそろ店頭には、冬物のバーゲン品の数も少なくなり、



春物の綺麗な色がたくさん出てきました。



春に向けて、自分をがんじがらめにしている縛りを外して、



「新しい自分」に出会ってみませんか?






まずは、あなた自身のワードローブの色のチェックから、始めてみてください(^^)



今まで、



「こんな色、絶対に自分には着れない!」



と思っていた色を着ることで、新しい世界にジャンプできちゃうかもしれませんよ♪





★ちなみに、オレンジは、



「好きなことをがんばることを応援してくれる色」
です。



私は好きなことをしたくて、飛び出したので、



それもあって、オレンジをテーマカラーにしました(^^)





「あなたのテーマカラーも決まるかも?」の、



初心者向けのカラーセミナー企画中です!近日ご案内します♪