パーソナルカラー診断だけで仕事は成り立つ? | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

「パーソナルカラー診断だけで仕事は成り立ちますか?」

というご質問の回答の続きです。

前回の回答はこちら

では、質問返ししちゃいますが。

「そのお仕事で、月にどのくらい収入を得たいと思っていますか?」

いかがでしょうか?

月、5万でOKなのか。

月、20万にしたいのか。

で、目標設定が変わりますし、行動も変わると思いますが、いかがでしょう?


その「目標設定をどうするのか?」を一番最初に考えてみてください。

意外に、そこがぼんやりしていることが多いです。


私が好きな先生から言われた言葉で、

「曖昧な目標では、曖昧な結果しか生まれない」

というのがあるのですが、これはその通りだと思います。

私も、女子の特性なのか、曖昧にしがちなので、いつも注意しなくちゃ!と思ってます。


もし、お仕事として、
パーソナルカラー診断である程度の売上げを確保するとしたら。

・診断料の単価を上げる

・診断料は安いままで、診断の回数を増やす


の、どちらかしかないです。

でも、薄利多売というのは、1人のマンパワーでやるのは限界がありますよね。

では、単価を上げるにはどうしたらいいのか?

・他とは違う、魅力ある商品・サービスをつくる

・それだけの単価をお支払いいただけるお客さまの層に絞る

これが大切です。


ここをどのようにするのか?を、一度じっくり考えてみてくださいね。


まずは、自分の目標設定

その上で、どんな対象者にどんな商品を提供するのか?です。


もちろん、収入から決めなくても、

どんな対象者に提供したいかから決めて、

だったらこのくらいの収入かな、というふうに設定してもOKですよ(^^)

どちらにしても、いろいろと曖昧にせずに、明確化することが、

お仕事として成り立たせる第一歩です!