カラーコンサルタントの三浦まゆみです。
「パーソナルカラー診断の仕事を成り立たせるのって、どうしたらいいでしょう?」
というご質問をいただいたので、お答えしてみたいと思います。
まずは、お仕事にするには、お客さまにきていただかないと始まらない、
と思いますので、要は「どうやって集客するか?」だと思います。
まず集客するためには、お客さまに知っていただかなくてはいけない、ので、
知っていただくための何かが必要ですね。
そのツール(媒体)は、いろいろあります。
・名刺
・チラシやパンフレット
・ブログ
・ホームページ
・Facebook
・雑誌広告
・ネット広告
・自分で直接お客さまに会って話す
・お友達から紹介してもらう
などなど…ですよね。
全部やる必要があるのか?
う~ん、全部出来たら理想的かもしれません。
が、全部やる必要はありません。だって大変ですよねぇ。。
じゃあ、どれからやったらいいのか??
その答えは、「あなたのお客さまが一番見るツールを充実させる」ことです。
この間も、他のカラーリストさんから聞かれたんですよ。
「ブログって作らなきゃいけないですよね?
でもなかなかネットって、私には敷居が高くって…」
って。でもね、その方に
「いつもお客さまはどうやってあなたのことを知って、
サービスを申し込んでくれるんですか?」
ってお聞きしたら、こんなお返事でした。
「だいたい、ご紹介です」
しかも更によく聞いたら、その方のお客さまの層って、
ネットとか、日常的に使っていない方々でした。
それであれば、ブログとかって、必要なくないですか?
むしろ、ご紹介を増やす方法を考えた方がいいと思います。
ということで、集客方法を考える前に考えるべきは。
「あなたのお客さまが誰で、どこで情報を得ているのか?」
を、調べることがすご~く大事なんですよ。
ぜひ、「あなたのお客さまは一体誰なのか?」
一度まじめに考えてみてくださいね(^^)