パーソナルカラー診断の集客方法 | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

「パーソナルカラー診断の仕事を成り立たせるのって、どうしたらいいでしょう?」

というご質問をいただいたので、お答えしてみたいと思います。


まずは、お仕事にするには、お客さまにきていただかないと始まらない、

と思いますので、要は「どうやって集客するか?」だと思います。


まず集客するためには、お客さまに知っていただかなくてはいけない、ので、

知っていただくための何かが必要ですね。

そのツール(媒体)は、いろいろあります。

・名刺

・チラシやパンフレット

・ブログ

・ホームページ

・Facebook

・雑誌広告

・ネット広告

・自分で直接お客さまに会って話す

・お友達から紹介してもらう


などなど…ですよね。

全部やる必要があるのか?

う~ん、全部出来たら理想的かもしれません。

が、全部やる必要はありません。だって大変ですよねぇ。。

じゃあ、どれからやったらいいのか??



その答えは、「あなたのお客さまが一番見るツールを充実させる」ことです。

この間も、他のカラーリストさんから聞かれたんですよ。

「ブログって作らなきゃいけないですよね?

でもなかなかネットって、私には敷居が高くって…」


って。でもね、その方に

「いつもお客さまはどうやってあなたのことを知って、

サービスを申し込んでくれるんですか?」

ってお聞きしたら、こんなお返事でした。

「だいたい、ご紹介です」

しかも更によく聞いたら、その方のお客さまの層って、

ネットとか、日常的に使っていない方々でした。


それであれば、ブログとかって、必要なくないですか?

むしろ、ご紹介を増やす方法を考えた方がいいと思います。


ということで、集客方法を考える前に考えるべきは。

「あなたのお客さまが誰で、どこで情報を得ているのか?」

を、調べることがすご~く大事なんですよ。

ぜひ、「あなたのお客さまは一体誰なのか?」

一度まじめに考えてみてくださいね(^^)