プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
丁寧に生きるってどういうこと?

 


丁寧に生きるってこと

間違わないで





過去のブログやInstagramでも

前回のブログの最後にも

綴った言葉↓



その言葉を読んで


という

メッセージをいただきました☺︎




ママって毎日

本当に一生懸命!


自分の時間を削ってまでも

頑張ってる!!




だから

私の言葉に

モヤモヤもやもや

イライラ炎

の感情が抑えきれなくて

メッセージを送ってくれたんだと思うの。





忙しいという漢字は

心を亡くすと書くように


慌ただしいときは特に

♦︎〜しなければ

♦︎〜すべき

思考や意識を優先にして


心をなおざりにしがち。

心の色がBLUEさんはこのタイプ






でもね


子どもと一緒に幸せを感じるには

幸せな子育てをするためには


まずは

自分を大切にすることが

絶対に必要なの‼︎





いくら

言葉遣いが綺麗でも

振る舞いを気をつけていても


子どもの心を

傷つけている親を

私はたくさん見てきた。

過去の私もそうだったもやもや





いつもイライラしながら

無表情で

家事をやっていたり注意



いつも眉間にシワ寄せて

または

心配そうな呆れ顔して

宿題見ていたり注意





ママの心に

余白があって 

幸せを感じていないと


犠牲になるのは

いつも子どもの方です。泣





本来

安心安全であるお家の中なのに

イライラしまくりのママが

『子どものためだから』

という名目で


◼︎食事に気をつけて

◼︎勉強を見て

◼︎読んでほしい本を準備して

◼︎言葉遣いだ!姿勢だ!挨拶だ!と躾をして


さらには

バタバタ洗濯に掃除・・・




これって

誰か幸せなの?





子どものため!

あなたのため!

自分を蔑ろにして


心が満たされず

イライラ疲弊している

ママの姿を見て

子どもたちは喜ぶかな。




自分の心を

大切にできていないのに

子どもの心だけ

大切にできるのかな。





だから


自分を大切にする

自分を丁寧に扱う

 ‖

丁寧に生きる

をまずは大切にしてほしい





丁寧に生きるの本質

単に衣食住を整える

という表面的な行動ではなくって


自分の心に寄り添って行動をすること

1つ1つに心を込めること

なんじゃないかなピンク薔薇





子どもたちにも

自分を大切にって伝えるでしょ


ならば

自分のことも忘れないで✨





『ママと子どもは鏡の関係』


いくらいろんなことを

口で教え込んだとしても

子どもって

嫌になっちゃうくらい

親の背中みて育つから





私は

子どもを傷つけてしまうママやパパを

否定したいわけじゃない☺︎




ただ

その思い込みや

過去の刷り込み


周りの目や

偏った思考に

早く気づいて


子どもも自分も

リラックスして

笑顔で過ごしてほしい‼︎

そう思っています





あなたが

本当にしたいこと

◼︎本当はしたくないこと

 はなんだろう?

 

自分の心に素直に従って

紙に書き出してみてねピンク薔薇

カラーコミュニケーション講座内の

どんな時もご機嫌になるピンク講座の

ワークでも取り組む

有料級クエスチョンだよ




今日は今日しかなくて

今は今しかなくて

たった1回の人生の今日は

今日しかないから。



後悔ない日々を

過ごしていこう!!


大切に

丁寧に過ごしていこうね




最後までお読みくださいまして

 

 

 

 

 My life story

 

 

人気記事