新聞社はどう動いたか? | ブログ

ブログ

最近は夏目漱石のことを書くことが多いな。ほかのことも書いていますが。

 
 
 
野村HDへの株主提案後、私は国内報道機関と連絡を取り、資料を提供しましたが、特に外国の報道機関の対応が妙なものでした。二社は野村HDに取材申し込みをしたと思われ、その後ぷっつりと連絡が途絶えました。
一社は株主総会に同行取材する予定がキャンセルされました。
後はガン無視です。
結果として記事が出たのは夕刊フジのみ。
しかもノーギャラで原稿まで書いているのに、なんとこちらを「便器株主」呼ばわり。
なんとも失礼な対応でした。
 
みなさんお判りでしょう。
今行われているのはなんだかわけのわからない情報操作なんですよ。そもそも日経は株主提案の際には記事にしていませんからね。東洋経済も取材に来ていませんからね。
なぜ今更引き合いに出されるんですかね。
とにかく今はただひたすらおかしな株主の迷惑な提案を排除しなくてはならないという思い込みがリツイートによって増幅されている訳です。そこに馬鹿な弁護士や新聞社の取締役が悪気無く(?)加担しているわけです。
 
 
株主総会集中日、総会屋は8人 警察庁まとめ 
 
 株主総会集中日の29日、全国の総会に出席した総会屋は昨年と同数の延べ8人だったことが警察庁のまとめで分かった。同日午後3時時点の集計。警察庁によると、総会屋が出席した企業数は昨年より2社多い8社だった。総会屋の発言は4件あったが、目立った混乱はなかったという。全国の警察は要請のあった729社に延べ1916人の警察官を配置した。
(2016/6/30日本経済新聞より)
 
 
こんな記事を読んでも、みな何も気が付かないのでしょうかね。
4対1916
これなんですかね?
要するに株主総会って警察OBの天下り先確保のツールでしかないわけです。だから大昔の株主提案が今更引き合いに出されているわけです。
 
ちなみに
 
 
 
それにそもそも、あの提案を書いたのは誰なのかな?
 
書いた目的は?
 
ゴーストライター説はどうなった?
 
ニュースピックスというサイトでアホな議論がされていたのでこんなコメントをしてきました。
 
 
 
 
天才朝倉君も野村HDのレトリックに振り回されてしまっているのが残念。
 
そもそも八割隠して二割公表しましたよと宣言している人の何を信用しているのかな?
 
全部野村HDの創作だとは誰も考えないのかな?
 
致命的な不祥事から目を背けさせるためにゴーストライターを使って面白い株主提案させたとは考えもしないのかな?
 
あれは素人の文章かね?
当時の野村はトマト栽培を始めていたので野菜HDへの社名変更のどこが権利濫用的なのかわからないな。東京通信工業株式会社に対して「ソニーに社名変更してはどうか」と提案したら権利濫用なのかな?久保利方式で最高経営会議たる株主総会を形骸化させていることの方が問題じゃないのかな。株主の質問に頓珍漢な答えを連発されても、追加質問は拒否、これが健全な株主総会なんですかね?
それにとりあえずみな百個の提案内容を確認した方がいいよ。キンドルで売ってますから、アンリミテッドに登録している人が殆どでしょ。読まないで、野村が何を隠し、何を公表したのか、判断しようもないでしょう。そもそも違法性のない社名変更の提案があった事実を明らかにして、その提案を上程しなかった理由が説明できる人はいますか? それに当時の古賀院政の迷走ぶりは確認しましたか?
勝手に人を総会屋呼ばわりしている人がいますが、正気ですか?
 
 
第三百十八条  株主総会の議事については、法務省令で定めるところにより、議事録を作成しなければならない。
2  株式会社は、株主総会の日から十年間、前項の議事録をその本店に備え置かなければならない。
3  株式会社は、株主総会の日から五年間、第一項の議事録の写しをその支店に備え置かなければならない。ただし、当該議事録が電磁的記録をもって作成されている場合であって、支店における次項第二号に掲げる請求に応じることを可能とするための措置として法務省令で定めるものをとっているときは、この限りでない。
4  株主及び債権者は、株式会社の営業時間内は、いつでも、次に掲げる請求をすることができる。
一  第一項の議事録が書面をもって作成されているときは、当該書面又は当該書面の写しの閲覧又は謄写の請求
二  第一項の議事録が電磁的記録をもって作成されているときは、当該電磁的記録に記録された事項を法務省令で定める方法により表示したものの閲覧又は謄写の請求
5  株式会社の親会社社員は、その権利を行使するため必要があるときは、裁判所の許可を得て、第一項の議事録について前項各号に掲げる請求をすることができる。
そもそも野村HDの本社機能が登記上の中央区ではなく千代田区大手町のアーバンネット大手町ビルにあると知っていて、登記事項不実記載状態にあることを知っていますか?
 
取締役会の議事録が保管されているのは、あるべき中央区ではなく、千代田区ですよ。
 この意味が分かる人がいますか?
 
 つまり議事録の写しではなく原本が中央区になくては駄目だということです。二項には例外はないんです。名目上の本店なんてものを認めてはいないんです。
 
 では議事録が中央区のあの古びた建物の中に保管されていると思いますか?
 
 野村HDの管理部は千代田区にあります。
 
 少数株主権の中には議事録の閲覧というのもありますよね。
 
 私は追及しませんが。
 
 気になる人はどうぞ。