前回、豊穣の邦のとある洞窟内で宇宙船スリープポッドの鍵を見つけた主人公たち。ナタの国に攻め込んできたアビス教団を撃退する傍ら、離れ離れになった妹の手がかりを探していきます。

 

 今回は、そんな主人公の夢の中から始まります。

 

夢の世界に落ちた

 

夜の静寂に包まれながら、手のひらの「宇宙船スリープポッドの鍵」を眺めた。

警戒心が解けるとともに、だんだん意識が遠のいていき……

ほどなくして、夢の世界に落ちた……

 

 

主人公と謎の石碑

↑妹と……夜神?

 

 

インテイワットの花を持つキャラクター

↑インテイワットの花だ!この花を見ると層岩巨淵でのダインスレイヴの任務を思い出しますね。

 

 

蛍と夜神、夢の中の光景

主人公 「蛍!それに……夜神?」

 

 

減びの災いと呼ぶにふさわしい

……ええ、まさに「滅びの災い」と呼ぶにふさわしいわ。

 

 

獣の群れに立ち向かう主人公とダインスレイヴ

??? 「すべてを蹂躙し尽くす獣の群れ……」

 

 このイメージ画像は500年前の災厄なのでしょうね。あとこのセリフを言っているのは、魔女会のニコ?

 

 

そして「救世主」の誕生

そして……「救世主」の誕生

 

 

主人公の夢の中の様子

主人公 (今の夢は一体……)

 

 

主人公とティレルが手を握り合うシーン

 

 おう……何、手を握っているんでい!

 

 

ティレルと主人公の会話シーン

ティレル 「あっ……目が覚めた?えっと、い、今のは……別に深い意味はないの……」

 

 

ティレルの悪夢と家族の思い出

ティレル 「少しでも安心できるのかなって思ったの……わたしが悪夢を見たとき、いつも家族が手を握っててくれたから」

 

 主人公のことを思っての行動のようなので嬉しいところではありますが、前にティレルと振れたことによって見れなかった魔物が見れるようになったことから察するに、ティレルのこの行為によって先ほどの夢を見たのではないのか……?

 

 

ティレルと主人公、ゲーム画面

ティレル 「ただ、悪い夢を見ているみたいだったから、つい……」

 

 彼女は旅人に好意を持っているようですし、この悪い夢を見ているみたいって言うのも手を触れるための口実じゃないのか~?

 

 

 

 目を覚ましたことですし、またティレル一人を洞窟に残して主人公たちは謎煙の主へ行こうとします。

 

ティレルとパイモン、旅人

ティレル 「じゃあね……いや、ちょっと待って!もうお別れ?これからどうやって連絡取ればいいの……?」

 

 このテイワットの世界にはスマホが無いので遠くの人との連絡手段が限られてしまいます。そう考えると携帯電話が普及していない昔の生活とか今ではもう考えられませんよね。

 

 

パイモンがマーヴィカに手紙を出すよう提案

パイモン 「そうだ!その時はマーヴィカに手紙を書いてくれよ。そしたらマーヴィカが人を送ってオイラたちを探してくれるはずだ!」

 

 いや、そんな炎神様相手に気軽に手紙を書くことを勧めるなよ……。

 

 だいたいこの世界って手紙をどこに投函すればいいのですかね?ナタでは懸木の民がそういった郵便物の輸送を行っているようですが、ポストなんて見当たらないしな……。カリベルトの魔神任務の時も郵便配達人が直接旅人に手紙を差し出していましたよね。謎だ……。

 

 

 

 

 

 

 さて、謎煙の主へ着いた主人公たち。イアンサにアビス教団との戦況はどうかと尋ねます。

 

主人公とパイモン、アビス教団

パイモン 「オイラたち、途中でアビス教団のやつらに遭遇したけど、前線は大丈夫だったか?異変はないよな?」

 

 すると、あまりにも意外な返答が……

 

イアンサ、戦線は総崩れだ

イアンサ 「戦線は総崩れだ」

 なんだってー!!

 

 おい、どういうことだよ?アビス教団は取るに足らない相手じゃなかったのか!?前回、あれだけ舐めた態度とっていたからな……。気のゆるみとかが出てしまったのかもしれません。

 

 これは……あれだね。マーヴィカ謝罪会見を開かないといけないですね~。

 

 

 

イアンサと主人公、パイモン、アビス教団

イアンサ 「慌てるな。崩れたのは敵の戦線のほうだ。」

 そっちかい!!

 

 びっくりしたな、モ~!

 

 アビス教団のほうが壊滅状態なのかい!やっぱアビス教団って大したことないじゃないか!

 

 ……炎神様、謝罪会見を開く必要はありません(笑)。

 

 

 

アビス教団と戦う主人公たち

イアンサ 「桁外れの力と、見たこともない剣技に哨兵が呆気にとられているうちに、アビス教団のほとんどがなぎ倒されてたってことだ。」

主人公 「誰なのか分かったかも……」

 

 ダインスレイヴしかいねえよな~?

 

 なるほど。彼がアビス教団をバッタバタとなぎ倒していたから、敵の戦線が総崩れしていたのですね。

 

 

ダインスレイヴと旅人たち、幻想的な風景

ダインスレイヴ 「ん?貴様ら……俺を待っていたのか?」

 

 

イアンサとダインスレイヴの戦闘シーン

イアンサ 「ああ。『ウウィーゾ』を受け継ぐ力を尊重する。ダインスレイヴさんから敵意は感じないし、知り合えたことが素直に嬉しいぜ。」

 

 そんなわけでようやく来ましたダインスレイヴ!

 

 

 何か色々知っているのでしょ~?例えば、救世主のこととか……

 

ダインスレイヴと主人公の会話シーン

ダインスレイヴ 「最後にその呼び名を聞いたのは、カーンルイアの災厄の前だ。そして……確かにそれは、貴様の妹を指す呼び名だった。」

 

 やはり妹が救世主と呼ばれているのか。

 

 ここから先は妹が何故そう呼ばれるようになったかについての説明です。

 

 

ダインスレイヴの登場シーン

ダインスレイヴ 「旅人の血縁者がカーンルイアの姫という身分を授かったあの時期……」

 

 

ダインスレイヴとカーンルイアの者たち

ダインスレイヴ 「黒王をはじめとする宮廷の者たちは彼女がカーンルイアに大いなる力をもたらすだろうと吹聴していた。」

ダインスレイヴ 「彼女さえいればどんな苦難も消え去り、誰も想像もつかないほどの輝かしい未来がカーンルイアに訪れるとな……」

 

 

ダインスレイヴ「救世主」の称号について語る

ダインスレイヴ 「『救世主』という称号は、その時期、この説を信じた者たちが姫に対して使った敬称だ。」

 

 

主人公の夢の中のカーンルイアの風景

主人公 (つまり、蛍は自分がカーンルイア人の期待を裏切ったと感じているから、カーンルイアの復興に執着してるのか――?)

 

 う~ん、どうだろう?悪いけどそんな義理堅い女にも見えないのですよね~。何か別の目的があるとみています。

 

 

 

 さて、イアンサからアビス教団の動きについて伺いましょう。

 

アビス教団とイアンサ、パイモン

イアンサ 「『懸木の民』の伝達使からアビス教団のナタにおける本拠地を突き止めたって連絡があったんだ。」

イアンサ 「『灰燼の都』にな。」

 

 

ダインスレイヴ、アビス教団へ進軍

 

ダインスレイヴ 「情報が手に入った以上、即座に行動すべきだ。たった一分の遅れが、アビス教団にチャンスを与えることになるかもしれない。」

 アビス絶対殺すマン!行動力の化身!
 

 

パイモンと旅人の会話シーン

パイモン 「えっと……旅人。じっと見られてるぞ……」

主人公 「俺も一緒に行くよ。」

 ダインスレイヴが仲間にしたそうにこっちを見てる!

 

 なんかこういうところを見ると、ダインスレイヴが今後裏切るような展開や、何か重要な隠し事をしていることは無いような気がしますね。最初のほうは、ダインスレイヴ自身も怪しかったですし、彼の発言も疑ってかかっていましたから。

 

 

 

 

 

 そういったわけで、やってきました灰燼の都。花翼の集の奥にある、高度が高い場所にある遺跡が特徴的な場所です。

 

ゲーム画面:ダインスレイヴと主人公、パイモン

ダインスレイヴ 「アビス教団は昔から潜伏と陣地戦を得意としている。俺が長年、やつらの戦力を大幅に削れなかった原因の一つだ。」

 

 潜伏が得意とかやはりアビス教団は小規模な組織なのですね……。

 

 

 さて、ここからいつものように戦闘が始まるわけですが、今回は少し趣向を凝らしています。

 

ダインスレイヴと仲間のキャラアイコン

ダインスレイヴは、今回の戦闘で「末光の剣」を繰り出す用意ができているようです。
ダインスレイヴを召喚し、道を塞ぐ障害物を共に切り裂いていきましょう。

 

 ダインスレイヴが仲間になった!?

 

 しかも、「末光の剣」を繰り出す用意ができているようですよ?w

 

 早速、試してみましょうか。

 

ゲーム画面:キャラクターと街並み

 お~、本当にダインスレイヴが来てくれた~!

 

 

ゲーム画面:アビス教団と戦闘中のキャラクターたち

 いけっ!ダインスレイヴ召喚!

 

 

ゲーム画面:キャラが敵と戦闘中

 

 ダインスレイヴの末光の剣は一発でアビスバリアを破壊できます!本当にアビス特攻じゃねえか……。

 

 ただ、一つ問題が。このダインスレイヴ、

 15秒に一回しか使えません

 

 一回攻撃したら、また10秒以上経たないといけません。クールタイム15秒かよ~、ちょっと長いね、ロートルかよ~。

 

 

 

ゲーム画面:キャラが敵と戦闘中

 ぐぐぐぐぐぐぐ……

 

 

ゲーム画面:ダインスレイヴと戦闘

 ぱーーんっ

 

 アビスの忌瘤っぽいものもダインスレイヴにかかれば一発です。仮に今後ダインスレイヴが実装されるとなると、こういったアビス特攻になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ダインスレイヴの攻撃シーン

 

 さて、今回の騒動の親玉が登場ですかね?

 

 

 

ゲーム画面:ディルック、空、パイモン、ダインスレイヴ

アビスの浸礼者 「分かりやすく言ってやろう。教団側からすれば……姫様はすでに別の方法で勝利をおさめられたのだ。」

 

 うん?

 

 

アビス教団と主人公、パイモン

アビスの浸礼者 「……すでに、我々アビス教団の宿願を果たされた。」

主人公 「アビス教団の『宿願』……」

 

 もしかして……

 

 

アビスの異端者と主人公たち

アビスの浸礼者 「密かに『夜神の国』に侵入し、ナタが夜神の国の地脈を再建した事例を参考に……」

 

 

アビスの浸礼者(終末の異端者)

アビスの浸礼者 「『運命の織機』を使って、カーンルイアの地脈を再構築したのだ。」

 

 ほ~う、ここで運命の織機を使ったのですね~。ちゃんとこの1年間で使い道を考えてくれました(笑)。

 

 

アビスの侵蝕者、カーンルイアの復興

アビスの浸礼者 「そうとも。カーンルイアはすでに復興を遂げた……」

 カーンルイア復興しちゃった……!?

 

 キョロキョロ……一体どこに?カーンルイアが復興したってニュース見たことも聞いたこともないよね~。このアビスが勝手に言っているだけじゃないの~?

 

 

ダインスレイヴとアビスの侵礼者

アビスの浸礼者 「ダインスレイヴよ。お前に葬られた我が同胞たちは、五百年にも渡る苦しみを忘れ、生まれ変わったカーンルイアで新たな生を得るのだ……」

主人公 「……」

 

 

 

ダインスレイヴと主人公の会話シーン

ダインスレイヴ 「つまらん。貴様の言葉は穴だらけだ。」

主人公 「それでカーンルイアは復興できるのか?」

 

 

ダインスレイヴ、カーンルイアの居場所を問う

ダインスレイヴ 「単刀直入に聞こう。貴様の言う、復興したカーンルイアとやらは……どこにある?」

 

 そうそれ!どこにカーンルイアはどこにあるのだよ。

 

 そもそもカーンルイアって今のどこら辺にあるのでしょうかね?地底奥深くにある国とも聞いたことありますし、確かスメールの地下にもカーンルイアの遺跡があったような……?

 

 

ダインスレイヴがアビス教団を殲滅

ダインスレイヴ 「今やるべきことはただ一つ。目の前のこいつを永遠に黙らせることだ――」

 

 

 それでは戦闘スタートです!

 

 

ゲーム「原神」でダインスレイヴがアビス教団と戦闘

↑当時使っていたのが、岩共鳴スカーク編成(笑)。一応これでも深境螺旋クリアに貢献してくれました。エスコフィエ持っていないので今では全然スカークちゃんも使っていませんが。

 

 

 

 そんなわけで、苦戦することもなく撃破した主人公たち。

 

ゲーム「原神」のダインスレイヴ

ダインスレイヴ 「なるほど……つまり貴様は、彼女が復興したカーンルイアの住人であると疑っているのだな?」

 

 あっ、やっぱり主人公もティレルがカーンルイア人だってことは気づいていたのですね。全然そこらへんを言及しなかったので、もしかして気が付いていないのかと心配してましたよ。

 

 ティレルのことが気になるので、先に豊穣の邦に戻る主人公たち。ダインスレイヴは手がかりがないかここに残って調べるようです。

 

 

主人公とパイモン、謎の男

 

 じゃあね~

 

 

 

 

 

 

 

↓当ブログのTwitchチャンネル