原神に次ぐ無料オープンワールドゲームとして注目されている「鳴潮」。先週、その鳴潮が配信されましたが、私はこのゲームを新たにプレイすることに!

 

 崩壊:スターレイル!

 

 

 「原神」でおなじみのホヨバースが提供するスペースファンタジーRPGです。配信されてもう既に1年以上経ってます。

 

 では何故、今更プレイし始めたかというと、メインストーリーのピノコニー編が面白いという声を聞いたからですね。元々注目していたタイトルですし、とりあえず今は物語を進めて遊んでいます。

 

 

 

 それではゲームスタート!

 

↑主人公の性別選択ですね。かなり迷いましたが、結局男の「穹」を選択。

 

 

 さて、カフカという怪しいお姉さんから生(?)を受けた主人公。宇宙ステーション内で目を覚ましますが……

 

 !?

 

 

↑あ~、ビックリした~。キスされるのかと思った……。

 

 

 倒れていた主人公を起こしてくれたこの2人は……

 

 三月なのか&丹恒(たんこう)!

 

 画面左のピンク髪の女の子が三月なのか、右の超絶イケメンが丹恒です。

 

 2人とも所謂初期の配布キャラですね。扱いやすいですし、メインストーリーで常に主人公と行動を共にしますので、自然と愛着がわくものです。

 

 

↑戦闘画面はこんな感じ。こういったターン制コマンドバトルって食わず嫌いで、中々プレイしたことないんですよね。

 

 

 

 

 

 さて、星穹列車のメンバー入りした主人公。宇宙ステーションでの騒動も一段落したところで、別の星へ旅立ちます。

 

↑この星穹列車で宇宙を旅し、様々な星々を巡ります。何だか銀河鉄道の夜を思い起こさせますね。

 

 

 列車に乗り込むとこのマスコットキャラクターがお出迎えします。

 

 パム!

 

 この星穹列車の車掌です。見た目からして、原神で言うところのパイモンみたいなポジションかと思っていましたが、どちらかというとその役割は三月なのかのほうが近いかな……?

 

 

ヴェルト 「ヤリーロⅥがこのような氷に覆われた星になったのも……おおよそ『星核』の影響だろう。」

 

 最初に向かう星は「ヤリーロⅥ」。セリフにも出てきた「星核(せいかく)」という物も今後物語に深く関わってきます。

 

 

↑ヤリーロⅥの大都市ベロブルグ。かなり巨大な建築物もありますが、建物に登ったり、目に見える場所全てに行けるわけではないので探索の自由度は少なめ。そう考えるとやはり原神ってすごいな~と改めて感心させられます。

 

 

 

 

 

 

 

 それではお待ちかねのガチャを回してみましょう。スターレイルでは所謂ガチャのことを跳躍と呼んでいるそうですね。

 

↑私がプレイし始めた時は☆5キャラのロビンがピックアップ!ロビンと聞くとどうしても仮面の貴公子であるロビンマスクを思い出してしまいますが(笑)。

 

 

↑ガチャ演出の際にはパムが立ち会うのか……。ガチャ運のないプレイヤーの怒りの矛先が彼に向かないか心配だ……。

 

 

 さて、初めて期間限定跳躍を10連回しましたが、一体誰が出て来るのか……!?

 

 雪衣(せつい)!

 

 ……可愛いじゃん?このロビン跳躍期間内に3人も出てきました。運命は「壊滅」ということなので、現在メインアタッカーとして活躍しています。

 

 

↑ただどういった人物かは知りません。今後ストーリーで登場するのでしょうか?原神では期間限定イベントでしか登場しないキャラクターもいますしね。

 

 

 

 

 

 続いて新規プレイヤー向けの始発跳躍を回します。

 

 50回以内に☆5キャラが必ず手に入るお得な跳躍です。

 

↑う~ん……この7人の中ではブローニャが気になるかな?現在プレイしているヤリーロⅥのストーリーでも活躍してますしね。

 

 

 結局、回すこと50回(笑)。

 

 最後の最後に出てきてくれたのは……

 

 おお!ブローニャが来てくれました!

 

 

 初めての☆5キャラはブローニャでした~。

 

 結構強いキャラクターのようなので、当たりを引いたのではないでしょうか?

 

 

 

 まだ遊び始めたばかりで当然かもしれませんが、プレイしていてやっぱり楽しいですし、ボリュームがとてつもなく多い!当初の予定通りメインストーリーを中心に遊び続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

↓当ブログのTwitchチャンネル