動画サイトを楽しんでいる時、途中に挟まってくる広告って鬱陶しいですよね~?今回出てきたのはサムソンギャラクシーの新機能についてのCMだそうですが、そこで聞き馴染みのある歌唱が流れてきました。

 

 

 Galaxy S24 Ultra:「かこって検索」で見つかる | Samsung CM

↑「犬のランプ 今流行っているドラマに出てくる60年代っぽいオレンジ色の今にもジャンプしそう……」で検索ぅ~……って検索下手か!(笑)

 

 

 

 このCMで流れているのは、プッチーニのオペラ「トスカ」「歌に生き、愛に生き」という歌です。

 

 

 トスカ 「Vissi d'arte」(歌に生き、愛に生き) マリア・カラス

↑マリア・カラスによる「歌に生き、愛に生き」。2:28からCMに使われているメロディーが流れます。

 

 

 オペラ「トスカ」の舞台は、1800年のローマ。このアリアは第二幕の終盤で、タイトルロールである歌姫トスカによって歌われます。

 

 物語上では、彼女の恋人である画家マリオ・カヴァラドッシが政治犯として処刑されることが決まります。警視総監のスカルピア男爵は、彼の処刑を形式上のものにする代わりにトスカの身体を求め、彼女は苦しい現状を嘆くようにしてこの曲を披露します。

 

 

 ……まあ、特にCMの内容とマッチはしておりませんね。名曲なので、他にも様々なCMや映像作品に用いられています。

 

 

 翻訳:トスカ (歌に生き、愛に生き) レナータ・テバルディ

↑こちらはイタリアのソプラノ歌手「レナータ・テバルディ」の歌唱。日本語訳もありますので、内容の理解の助けとなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

↓当ブログのTwitchチャンネル