2022年11月20日より、カタールで4年に1度のサッカーのワールドカップが始まります。
2010年の南アフリカワールドカップの時からトーナメントや優勝の予想をしており、今回も代表メンバーが決定してからにしようかと考えていましたが、我慢できずに予想を立ててしまいました!
というわけで、これが私のFIFAワールドカップ2022のトーナメント予想図です。ちょっと見ずらいですが、一応点数も書いています。
優勝 イングランド
準優勝 ブラジル
3位 ポルトガル
はいっ、というわけで私はイングランドが優勝すると予想します。
……理由?ワールドカップの予選の戦績とこれまでの勘!
我らが日本は残念ながらグループリーグ敗退と予想しています。本当は勝ってほしいですけどね。ドイツとコスタリカ相手には引き分けで、スペインには負けて勝ち点は2で終わると思っています。
しっかしこのトーナメント表を見ていると……メキシコ以外は全部ヨーロッパと南米ばっかりですね……。開催国であるカタールもかなり悩みましたが、グループリーグ敗退と予想しました。
グループリーグ突破予想で一番悩んだのが、開催国のあるグループA。このグループAはおそらく人によって勝ち上がる国がバラバラになるのではないでしょうか?セネガルも強いですし。それに続いて悩んだのが、グループGやF……ですかね?
ちなみに、過去の優勝国予想では、2010年ブラジル(優勝スペイン)・2014年ドイツ(優勝ドイツ)・2018年フランス(優勝フランス)といった感じ。今回イングランドが優勝すれば3回連続予想的中になるので、当たって欲しいですね。
グループリーグの試合得点予想も行いました。↓
↓当ブログのTwitchチャンネル



