原神バージョン2.4で開催された限定イベントである「ポーションスタディー」。何とティマイオスの5回目の出番(元素クルーシブル・アルベドの伝説任務・風花祭・白雪に潜みし影)にも驚きましたが、それよりもお試しであのキャラを使用できたことの方が驚きました!
↑このイベントでは、どのフェーズから攻略していくかと考えるのが面白いですね。
↑うげっ、ハウンドやウェルプもいるじゃないか!チーム全体のHPが減らされるので、気が付いたらうっかり瀕死といった状況になることも……。
さて、とりあえず最初に向かうフェーズを選択して出場させるキャラを選択します。毎回お試しとして4キャラ使えます。今回は心海と……
七七!
七七だって!?お試しで出てくるのは初めて見た!これで自分も七七を操作できるぞ!
というのも、七七は他の星5キャラと違い、伝説任務もなければ刻晴のようにガチャでピックアップされたこともないキャラなので、今まで手に入れられなかった自分としてはずー-っと使うことができなかった唯一のキャラなんですよね~。
↑というわけで、編成とか特に考えずに雑に七七ヲパーティーメンバーに加える図。まあ、なんとかなるでしょ。
よし!それではポーションスタディーを始めて七七を初操作するぞ~!
おー!七七が歩いている!
これでとりあえず原神のキャラは全て操作したことになります。まさかリリース初日からプレイしているのに、最初期のキャラを使用するのが1年3か月もかかってしまうとは思いませんでした。
↑元素スキルを使用すると周りに球体が発生。七七はヒーラーということは聞いていたので、この球体が持続的にHPを回復させるのでしょう。
↑七七の使用武器は短剣。かなり攻撃速度が速いのは、さすが星5キャラといったところか。
せっかくだから七七のステータスや天賦も見てみよう。
↑西風剣を持っていますね。自分の西風剣は神里綾華に装備させています。相性はいいと思いますし、元素爆発を簡単に撃てるのはいいのですが、攻撃力が少し心もとないです。
聖遺物はどうなっているかな~?
あれ?聖遺物は剣闘士4セット!?
なんで?七七はヒーラーじゃないのか?回復もできるアタッカーとして使えと?ふ~ん……?
↑なるほど、攻撃力があればあるほど回復量も多くなるのか。原神はそういうところがありますよね。HPや防御力を攻撃力に変換したり、シールドの耐久力に変換したりと……。本来のパラメータの意味を見失いそうになることもありますね……。
七七のステータスも見たことですし、挑戦をスタート!最初はメインアタッカーをエウルアにして挑みます。
うんうん、順調に狼たちを倒して言っていますね。これ七七の出番あるかな?
ん?ヤベェ!いつの間にかみんな体力が赤信号に!
ハウンドたちの元々の浸食能力に加えて、今回は敵が倒されるほどにこちらの体力を奪っていくといった仕様になっているので、一気に敵を倒すとその分HPがごっそりと削られてしまいます!
助けて!七七!
元素爆発「仙法・救苦度厄」!
なんとかみんなの体力を維持することができました。七七の元素爆発のおかげなのかな?
あとはこのハウンドを倒したら終了です。さーて、ポイントはどれくらいかな?5000ポイント以上あったらいいのですが……
3077!?低くね?
おっかしいな~。なんでこんなに低いのだろうか?そんなに倒すのに時間はかかっていなかったはずなのだが……と思っていたら、間違ってノーマルでやっていました(笑)。そりゃあ、ポイント低いはずだわ……。気を取り直して再挑戦です。
↑そうそう、「ノーマル」じゃなくて「強対照群」でポイント2.5倍にしないといけませんね。
そんなこんなで3回目のポーションスタディーは1回目の通しで、全てのアチーブメントを取得しながらクリア。
このポーションスタディー、クリアだけなら簡単ですが、1度で全てのアチーブメントを取るということに関しては少々コツが必要だったと感じます。累計ポイントを稼ごうとすると全てのフェーズでゴールドメダルを取るのが難しく、全てのゴールドメダルを取ろうとすると逆に累計ポイントが足りずに終わったということもありました。


























