4月28日に原神バージョン1.5のアップデートが完了しました!新たな祈願(ガチャ)や新たなデートイベント、鍾離の2つ目の伝説任務など色々更新されましたが、まず最初に手を付けたのが世界任務「翠石の玉壺・一」。これをクリアすると自分だけの家を創造できる塵歌壺(じんかつぼ)を入手できるようです。

 

↑ピンばあやとの思い出は……超強い衝撃波を授けてくれたことが一番印象に残っていますね。

 

 

 ピンばあやは、以前に魔人オセルを撃退するのに一役買った主人公に対して、何かお礼をしたいようです。なんでもパイモンからいつも野宿をしていると聞いたから、いいものをプレゼントしてくれる模様。

 

 やっぱり今でも主人公たちは野宿をしているのですね……。モンドで栄誉騎士になったとき、てっきり住む部屋をあてがわれると思っていましたが、そんなことはなく残念だった記憶が蘇ります。いつか自分の部屋を持てるようになったらいいなと思っていましたが、その夢も遂に叶えることができそうですね!
 

↑「翠珏石」に常人が長く触れると体に害をなすってこの時から言われていたのですね。見返して初めて気づきました。

 

 しかし、そのプレゼントはまだ未完成で、「翠珏石(すいかくせき)」という貴重な石が必要のこと。あらかじめ他の人に探してもらっているそうですが……

 

???「ばあや、ただいま。」

 

 お!?この後姿は……?

 

 煙緋(えんひ)!

 

 今回アップデート後の祈願で登場した新キャラです。早速ストーリーに登場するとは思わなかったので驚きましたね。自分も早速10連ガチャで手に入れたので今後育てて使っていきたいです。

 

↑この煙緋の目、少し怖いですが同時にとても魅力的です。三白眼だからでしょうか?隕石イベントのフィッシュルを思い出しました。

 

↑これが隕石イベント時のフィッシュル。目が怖可愛い。2人ともたれ目という共通点がありますね。

 



 煙緋はどうやら仙人と人間のハーフであり、法律家でもあります。物語の展開としては、必要な「翠珏石」を手に入れるためにスネージナヤの商人に話を伺い、煙緋はその商人が悪事を働いていると察し、証拠を集めて懲らしめるといったものです。

 

↑ややこしい契約の手続きをキョロキョロと見るパイモン。

 

 スネージナヤの商人は翠珏石を使ったかんざしを作成したようですが、おそらくそれは偽物の翠珏石を使用していると見込んで証拠を集めます。そして最後に向かうところが……

 

 

煙緋「よし……証拠も揃ってきた。最後に「不卜廬」の白朮さんのところへ行こう。」

 

 お!白朮登場するの?

 

 白朮(びゃくじゅつ)と言えば、「不卜廬」という薬屋にいる薬剤師です。魔人任務でちょっと姿を現しただけなので久しぶりの再会ですね。今回はそこで翠珏石が有害であることを証明する正式な書類を作成してもらうように頼むようです。

 

↑首に巻いてある蛇は今回喋りませんでした。残念。

 

↑翠珏石は放射能を含んでいるイメージですかね……。

 

 

白朮「煙緋さんが今していること、そのスネージナヤの商人と関係があるのでしょうか?」

 

煙緋「この事について、これ以上白朮さんには面倒をかけられない。書類のことはありがとう、またの機会に礼をさせてほしい。」

 

 なんだか煙緋の態度に違和感を覚えました。話をさっさと切り上げて深くは介入してほしくないといった感じです。それにこの後のパイモンのセリフ……

 

パイモン「あの白朮って人、前と同じで変な感じだったな。」

 

パイモン「なんか、なにかを探っているような話し方だ……オイラの勘違いかな……」

 

 ん~もしかして白朮って悪い裏の顔があるキャラなのでしょうか?キャラクターボイスで白朮について話している人は、良い先生だと言っていた印象があったので少し動揺しました。

 

 もし何か隠しているとすると……そうだなあ実は白朮はスネージナヤのファデュイだった!とか?名前的にスネージナヤ人っぽくはないですが、ありえない話ではないのかもしれません。←メインストーリーを見返すと、タルタリヤが白朮に初めてファデュイとの関係を持ちかけていた様子だったのでファデュイの可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 まあ、こんなところで証拠は十分に集まり、今度はスネージナヤの商人を懲らしめるタイム。適切な証拠を提示して相手を相手を打ち負かせ!

 

 

煙緋「その鉱石が偽物である証拠……もちろん関係者たちによってその証拠はされている……旅人、私たちが集めた証拠を出してくれ。」

 

 ん……3つの選択肢がありますが、これは「『不卜廬』から得た証拠」じゃないですかね。他の選択肢だと直接的に偽物の石を使っているということは証明できないと思うので。

 

 

⇒「『不卜廬』から得た証拠」

 

 

 

煙緋「鉱石が偽物であることを証明するには、「解翠行」から得た証拠を先に提示する必要がある。どうやら、本当にお前はこういう経験に乏しいみたいだな。」

 

 あ……そうですか、すみません。間違えたようです。ただ、この「解翠行」から得た証拠を提示しても商人は、すかさず反論。ちゃんと説得することのできる別の証拠を最後に提示することになります。

 

 

煙緋「旅人、あの『決定的証拠』を出してくれないか?」

 

⇒「『不卜廬』から得た証拠」

 

 結局そうなるんかい!
 

 

 

 

 

 

 ……とまあ最終的にはスネージナヤの商人が自身の過ちを認め、探し求めていた翠珏石も手に入れて万事解決。塵歌壺も完成してこれでようやく夢のマイホームを手に入れることができます!

 

↑最初に3つの場所のうち1つを選ぶことになります。青空が綺麗そうなので、今回は右の島を選びました。

 

 

 うお~壺に吸い込まれる!

 

 

 

 吸い込まれた先は先ほど選択した島のようです。

 

 

パイモン「わぁ……この壺の中の空間、ピンばあやの壺よりもっと広いぞ、しかも、真ん中に大きな家が!」

 

 え……どこ?どこに家が?

 

 そう思い視点を変えてみると……

 

 

 おお!

 

 目の前には大きな洋風の一軒家が!これが自分の家となるのかあ~、これから材料をたくさん集めて家具とかを増やしていかないといけませんね!

 

 

 

 

 

・余談

 

 今回、煙緋は悪徳商人に罪を認めさせることに成功しましたが、その商人の元へ訪れたきっかけはもちろん翠珏石です。なんでも以前、翠珏石入りのかんざしを作る際に何か法的な問題がないか聞かれたそうな……あれ?

 

 

煙緋「彼は翠珏石を仕入れてかんざしを作ろうとしていた。そこに法的な問題が潜んでいないか聞かれたんだ……スネージナヤに持ち帰って売るらしい。」

 

 以前聞かれたときに煙緋はどう答えたの!?

 

 この時にちゃんと翠珏石は常人が触れ続けると体に悪いことを教えなかったのでしょうか?それかその時は知らなかったから、答えを保留していたのか。もしそうだとしたらスネージナヤの商人は、煙緋の答えを聞かずにかんざしを作成してしまったということか……。

 

 いずれにしても、最初に尋ねられた時に迅速かつ適切に煙緋が対処しておけば、このような問題に発展しなかったのではないのでしょうか?それか商人の悪知恵を見越して泳がせておいて後で自分の得になるような展開に持っていきたかったのか。できるだけ敵に回したくない人ですね……。