カーリング女子日本代表クリスタルジャパン!
失礼ながらここまであまり見る機会に恵まれずあまり興味もなかったのですが、
相当楽しい、この競技!移動中もワンセグ駆使して見ちゃいましたよ。

カーリングの競技中色んな声を掛け合う訳ですが、そこが実に面白い!
一瞬の判断が勝負を分ける世界だけに指示系統や用語がしっかり決められているようです。

ちなみにヤップというのは「掃け」ということだそうで「ハーリー」と言われると全力で掃かなければならないそうな。
パラリンピックでも車椅子カーリングがあるそうです!こちらも楽しみです!

詳細はこちらをご参考下さいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036837265

動画はこちらで見れます!
http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/viewer_normal.html?c=CUW400_571