暗証番号に振り回される | colon(コロン)

皆さまこんにちは

台風の影響を少しずつ感じる

空模様になってきました

 

さて、今日は朝から仕事上

ゆうちょの認証アプリ登録が必要になり

ダウンロードして本人確認の設定へ

 

マイナンバーカードは持ち歩いていないので

手元にあった運転免許証を確認資料にすることに

 

本人確認に進むと、必要な暗証番号が2つ

 

 

1つしか思い当たらない。。。えーん

2つも設定したっけ?

 

3回失敗したらロックされると注意書きがあったので

とりあえず、絶対自信のある1つとこれかなーと思う

4桁を入力してみる

 

 

・・・ロックされました

 

え?ええ???まだ1回しか入れてませんけど?

 

 

私の叫びは伝わるわけもなく

ブロックを解除するには

警察又は免許センターに行くしかないという悲しい

なぜこんなオオゴトに。。。

 

 

慌てて最寄りの城南警察署にひとっ走り車

 

ブロック解除と暗証番号照会をお願いしました

 

その時教えてもらったのがこれ

 

ちょっとちょっと知ってた?

暗証番号1って免許証番号の真ん中の

赤斜線の4桁なんだって!

注)免許更新の時に変更も出来るけど

してない場合、福岡県では、、とのこと

そんなん知らんがな、、、え?更新の時聞いてる??

 

暗証番号2は自分が決めた数字

自信のあった4桁はこれ

 

3回やってても絶対正解出せてない

どっちみちブロックされる運命、、、真顔

 

 

もう絶対忘れないわーーー!!

最初からマイナンバーカードにすればよかった

 

 

マメ知識、皆様もぜひご活用くださいチュー