「さぁ、試験勉強始めよう」

と机に向かった途端、机の周りが気になり、

片付けを始めてしまい、勉強する時間がなくなって慌てる、


ということが多々ありました。



それは大抵、できないことをする時に起きていて、

やりたくないから、やらないようにしていたんだと今はわかります。



【できないこと、苦手なものは後回しにする】


それは私の癖です。



だけど、そのことをすっかり忘れていて、

私はやればできる人だとずっと思い込んでました。


なのに、

いざやろうとすると、他に気が入って取り組めない。


だからずっと、

やれるのにできない自分を責めてきていたんです。


最悪ー!!


なんで、そんな大事なこと、長年、忘れちゃっていたかなぁ。


と、思い出せた今は思うのですが、

ここ何十年、私の悩みであったわけです。


だけど、好きじゃないことでも、なぜか仕事だとできてしまう。

だから、余計悩みは尽きない。


そんな感じなので、

「やりたい」と思っても、とにかく取り組むのが私は遅くて。


しかも、こういうのって、書こうと思っても書けないものだから、

浮かんでくるのを待つ、と

その時はなかなか来ない。


そして、やばいなと思いながら、

気づいたら締め切りの30日!!


今回の出版にあたり、作られたグループLINEで、

さおりさんの方から


「今日が締め切りだよ」ってコメントが入ってしまいました。



11月は仕事が忙しかったから、なんて理由にはならない。


その日も仕事だったけど、終わったら時間を作って、必ず書き上げる、と決めてました。


午前中予定があり、帰りにカフェに寄り、2時間で書き上げる、

そう心に決め、取り組みました。


メンバーの1人は写メを送ってました。

まさか、それが提出したものとは思ってなかった私は必死になって書いて、

気づいたら3時間が経過していました。


なんとか書き終わってグループLINEに写メした時には、4時間近くなってました。


家では気が散ってしまうから別の場所にしよう、

そう思ったけれど、

時間を決めて取り組む、というのも、

効果があったので、

今回は計画立てて、進めていくことにしよう、そう思い、作戦を立てました。