久しぶりのブログです。


今日は、2ヶ月に1度の、

愛たんのところで髪カットとお顔剃り〜


今日は、1年間のご褒美で、スペシャルメニューで、自分自身を大掃除。



顔をやってもらっている時に

浮かんだこと。


下矢印下矢印下矢印


今まで、まずは使えるお金を先に考えて、

やりたいか、やりたくないか、

よりも、

払えるか、払えないか、

で選択していたことがほとんどだったなって。


それは、すごく今の生活をしていくのに、大切なことだったけど、

それは、安心安全の世界の中にいるための選択だったなと。


だから、

お金のことは、今はわからないけれど、

やりたいって思ったことは、

お金を払えるかどうかより、

やる、って決めちゃおう、

って思いました。


そうすることで、器が大きくなっていくよ、っていうのも同時に降りてきた。


今までは、そこを信頼することが怖くてできなかった、ってのもわかった。


ここまで。



そしてね、もう1つ、愛たんと話していて、気づいたこと。


下矢印下矢印下矢印


「人といる時ほど、動きをゆっくり。急かされて動いてるように見えるけど、誰も急かしていないよ」

って言われて思ったことは、、、




人の目を気にして、


「人に迷惑かけちゃだめだから」が前提になって、

急げ急げってせかせかした動きになっていたなと。


せかせか動くと、、、


動きが早すぎて、キャッチできないことも感じたことに気づかなかったり、見過ごしてしまうこともあったかな。

あとは、「自分が自分が」って、なって余裕がなくなってしまいがち。


ゆっくり動くと、、

周りに気を使うことがなくなり、

自分の感覚をダイレクトに感じたり、

今まで気づかなかったことに気づけるようになったり、

キャッチすることも増えそう、って思った。


あとは、ダチョウ倶楽部のように

「どうぞ、どうぞ〜」って譲れる余裕が生まれる、かな。



そうすると、さっきと同じだけど、

自分の器が広がる、 そんなイメージが虹虹



あと、もう1つ。


お金にまつわる気づき3つ目。


人に使う時は、ケチらない❣️


払える、払えないで考えていたから、

これをあげたいって浮かんでも、払える違う物の中で選んだり、


誘われても、

「これにお金は使いたくないな」って思いが強く出て、


行かない、参加しない、

ってして、縁が途切れた関係も昔あった。

(その時はそうすることで、切れる縁だったかもしれないが)



人に使う時ほど、

自分が一番って思ったいいものを、



それはちょっとって思ったら、

これからも付き合っていきたい人って思うなら、ご祝儀と考える。



豊かさについては、

ずっと追い求めては、なかなか手にできないって思ってた。


だけど、ちょっとだけ、変えたら、

こんなにも変わる。



安心安全の世界、

もう充分に堪能したもんね。


やっと、腑に落ちて、こう思えるようになれた。

これを、行動して、自分自身に浸透させていく〜ラブラブ音譜


年内に気づけてよかった!!

今年のことは、今年のうちに音譜音譜