昨日はプロセラピスト講座5回目。
昨日は、マンツーマン受講。

この講座を受講していて、つくづく「言葉」の力、影響力をもっと自覚しなきゃって思う。

子供時代、なんの疑いもなく、
「うちにはお金がある」と思ってて、友達との会話で
「おまえんち、いくら貯金あるんだよ?」って聞かれて、

「よくわかんないけど、1億円くらい」って答えた記憶を覚えてます(笑)

それで、
「すげーな」とか「嘘つけ!」とか言われたような気がするけど、
多分、信じて疑ってなかったから、母に
その話をしたら、

「バカなこと言うんじゃないわよ!○○君の言うとおり。そんなことあるわけないじゃない!お父さんは公務員なんだから、うちにはそんなにお金ないわよ」

って言われて、ショック受けるというより、
「そうなんだ。うちは公務員だから、お金ないんだ」ってなったと思う。

それでいつのまにか、
「お金がないことは大変だ」
「私はお金がないんだ」
ってなって今に至る。

そんなのは日常茶飯事。日常で自分で日々更新し続けてる( ̄◇ ̄;)という💦

昨日2つの事例を出して、
☆長男からムカつくことをいつも言われて、イラっとする

☆呼び捨てにされたり、バカにするような、下に見るような態度を取られるのが嫌

どっちも
「バカにされた」→「負けたくない」→戦闘モードスイッチオン→ムカつく!!(感情)

のよくある私のパターン。

もう何回も出てきては、

「めんどくさいから、関わらない」

という結論に達し、「交わす」「逃げる」という策に至ってるんだが、全くラチがあかず、最後には怒って反論したり、
本人に言えない場合は家族に愚痴を言うという、、、

だけど、
今まで知らなかった「選択」をイメージしたら、
一瞬で

「よし!来い!試しちゃるから!」って
そのシュチュエーションが楽しみに変わって、、

「逃げる」しかないと思ってた(経験した結果)選択肢が
「他にもまだある」って知っただけで、こんなにも気持ちが変わるものか✨

だから、私はこの講座が毎回楽しみだった♪

これがもっと自分でできるようになりたい!
これを使って役立てることしたい!と思った^ ^

でも、それもあと来月1回でおしまい。

毎月の楽しみがなくなってしまうのが寂しいな。

さおりさんの
「絶対に見捨てない!」に甘えてばかりじゃいけないけど、
それがあることで、
「失敗しても大丈夫」って場所があるのは、大きいなと思う。

今回の課題は
「失敗をいっぱいする」

できればしたくない。そんなこと笑

でも、やる。
怖くてもやる。

今の課題。