来た道とはまた違った景色を楽しんで歩きます。

新緑が綺麗で青空とのコントラストが素晴らしいです。

途中、熊避けの鐘が設置されています。

熊だって本当は人間が怖いですからね。お互いのために遭遇しないことが大切です。

歩いてる途中で綺麗な湿地帯が出てきます。水草もキレイで穏やかな水が止めどなく流れています。


ここのエリアは必見です。秋の紅葉もとてもキレイだと思います。そんな景色も見てみたいです。


途中、野生の猿に遭遇しました。これは毛繕いしています。リラックスしてるんですね。厳しい冬を終えて今が一番良い季節です。

途中、子猿にも遭遇です。本当に自分の傍にいるので親猿と目を合わさないように通り過ぎます。

動物園に行けばいくらでも見れますけど。やっぱりこういう自然の中で遭遇すると『良いものが見れた』とテンションも上がります。早速、パワースポットのご利益でしょうか。


かっぱ橋に戻り今夜は『さわんどバスターミナル』近くにある『ともしび』に宿泊です。

上高地から戻りの際はバスターミナルの一つ手前の『足湯公園』で下車。

いわゆる民泊です。私の泊まった部屋は六畳部屋でした。隣接する建物は相部屋のライダーハウスになってます。私が宿泊した際は4台ほどバイクが止められていました。駐車場も営業されてるのでキャンピングカーで来られて泊まられる人もいました。


近くの足湯です。温泉の温度が高いので疲れた足にじわじわ沁みてきます。

『ともしび』のトイレは汲み取り式ですがこちらの足湯に隣接するトイレは水洗です。


『ともしび』は売店もあり軒下で夕食です。

基本的には食事は付いてませんが追加料金¥1000で

頂けます。お餅も入っていて美味しくいただきました。『ともしび』は温泉にも入ることが出来ます。洗い場は簡易的な作りなのでシャワーは一つのみ。神経質な方だとちょっと厳しいかなと思いますが温泉はとても良くて身体は癒されました。日帰り温泉もやっているのでキャンピングカー宿泊の人もここで入浴していました。


旅行の3日目も無事に終了。上高地に来るまでもトラブルなくスムーズにこれて一安心です。また一つ経験して今後の旅行に活かさせるかなと思いました。