15時に宿にチェックインした後、荷物を置いて少し散歩に出ました。近くに赤城神社があり、せっかくなので参拝。旅行に行った際はその土地の神社には立ち寄ります。


右手に見えるのが温泉会館。すでに閉まってましたがどう言った場所なのか分かりません。

ドア近くには自販機。すでに紫外線で色褪せていますが…


お守りと絹糸?のようです。

境内におみくじなどを括り付けるところがあるのですが…なるほど。


縁結びの一つなんですね。鈴🛎️はお守りとして持ち帰り、絹糸を括るってことのようです。自販機には色が7色と書かれてますがすでに色褪せているので何色が出るのかは謎(笑)それもまた面白いです。


雲が出ていますが遠くに山が見えていて旅行に来たなぁと改めて実感。


道中、コスモスなども咲いていて目を楽しませてくれました。


近くには『恵の湯』と言う日帰り温泉施設がありますが10月中は大規模な修繕で休館中とのこと。

宿泊せずに日帰りでも温泉♨️を楽しめます。旅行前の下調べの際に気になったのは砂風呂?蒸し風呂?があること。滞在時間に応じて料金が変わるようですがリーズナブルな値段で温泉を楽しめそうです。



30分ほど歩いて宿に戻り、早速温泉へ。

内湯のみで小さめですが貸切状態だったので気兼ねなく温泉を楽しみました。

お湯は無色透明。少し塩味のあるお湯です。お風呂に入ると肌がツルツル。保湿効果もあり、最高の温泉でした。温度も少しぬるめ。でも肌寒くなるような湯加減ではなく、長湯も楽しめるくらい。あまり熱いと長湯出来ないのでこれくらいが私的にはちょうど良い湯加減でした。


18時になり、部屋へ電話で夕食の連絡。

一泊2食付きで約1万円。こちらの宿の売りである豆腐鍋も出されてます。


お豆腐とネギだけのシンプルな鍋。ポン酢でいただきます。


食べ方の説明文もありますが。固形燃料が燃え尽きるまで煮込んでからいただく。素朴な味ですが最後のスープまで身体に良さそう。


食後、お腹ぎいっぱいなので夜の温泉街を歩きます。とは言っても誰も歩いていませんし、空いているお店はスナックや居酒屋のみ。とにかく静か。

宿の近くに気になるお店があったので下見もしてみました。酒屋と併設されたケーキ屋です。

磯部温泉を盛り上げようと新しいお店のようです。

酒屋と言ってもかなり種類が多いようで、お酒を飲めない私には全然分かりませんが。飲みくらべなども出来るようです。

せっかくなので午前中にケーキをいただいてみようかなと思います。


食後に改めて温泉に入り、のんびり出来ました。

夜もしっかり寝て、朝風呂も堪能。

あ〜毎日温泉に入れたら幸せですよね…磯部温泉にはありませんが、草津温泉や四万温泉には公共の温泉施設があるので近所に住んでたら温泉に入り放題です。羨ましい〜


8時に朝食を美味しくいただきました。上げ膳下げ膳の生活をしてたら堕落しそうですが。

これも今日まで。いいお風呂に美味しい食事、お世話になりました。