明神館に到着しました。

ここでは食事や宿泊も出来るようです。上高地に泊まったらきっと夜には星空も楽しめるでしょう。

ベンチやトイレもありここで一旦、休憩をします。

私の昼食はコンビニのおにぎりとサンドウィッチです。コンビニかぁ〜と思われるかもしれませんが基本的にはゴミは持ち帰り。なるべくゴミを出さないようにおにぎりとサンドウィッチにしました。

上高地でお弁当も販売してますしお店で食べるのもありですが混雑も予想して。でもお店はそこまで混雑している様子はありませんでした。


昼食とトイレを済ませて明神橋を渡ります。

橋を渡るとすぐに鳥居が見えてきました。

鳥居の先にも食事処と宿泊の出来る『山のひだや』『嘉門次小屋』があります。

山に登る人はこういった山小屋を利用するのかもしれません。ホテルも良いですが一度はこういった施設に泊まってみたら楽しそうです。


山小屋を通ってすぐに参拝出来るところがあります。こちらの穂高神社の参拝のみであれば拝観料は必要ありません。ですがせっかくここまで来たので参拝料を払って奥宮も参拝します。


池の水が鏡のように静かです。祭事の際は2隻の船を浮かべて行われるそうです。


参拝を終えた後、一之池・二之池も見てみました。

水が澄んだいて穏やかで鳥やカエルの声が聞こえます。普段だったらそれほど気にしないような声に耳を傾けます。


せっかくなので御朱印も頂きました。

河童橋へ川の反対側を歩いて戻ります。