2024.6.12(1日目)

梅雨入りも間近の時期の飛騨高山・上高地旅行。

東京駅から名古屋に向けて新幹線🚄にてスタート。

8:48発の『のぞみ63号』にて名古屋まで移動です。

10:25に名古屋到着。日本の鉄道の素晴らしいところは定刻通りに出発、到着するところですね。


新幹線の改札を出て次は特急ひだに乗り換え。

10:48発に無事に乗り込みました。事前にネットで特急券と指定席券を取ってましたが乗車券はSuicaで入場。車内での放送で下呂より先はIC乗車券は利用出来ないとのことで車内で車掌さんに伝えて精算しました。事前にSuicaにチャージしてましたが現金精算のみとのことなのでご注意を。


指定席を取りましたが乗ってる人はほとんどおりませんでした。たまに海外からの団体客もいるとのことだったのでタイミングが良かったかもしれません。車両も新しくとてもキレイで快適です。


車内では時々、アナウンスで案内をしてくれます。


車窓から木曽川を眺めます。


岩肌が雄大です。甌穴も見られるとのことでしたが車窓からはちょっと無理でした。

以前、四万温泉に行った際に甌穴を見ましたがどのくらいの深さがあるのだろうと驚きました😳


特急ひだは私が普段乗っている電車とは違いエンジンでモーターを動かして走行しているようです。電車にはそれほど詳しくはありませんが普段とは違う音は分かります。


時々、モーターからバッテリーを充電したり、場所によってはエンジンとバッテリーでモーターを動かすなんて表示も。

パンタグラフが無い車両になるのかなと思います。

普段なら乗り物に乗るとすぐに寝てしまう私ですが外の景色が素晴らしく寝てる暇もありませんでした。



今回は飛騨高山に宿泊をしますが1日目はその先の飛騨古川を観光することにします。


飛騨古川は『君の名は』のモデルになった町のようです。雲が夏のような雰囲気を醸し出しています。

朝の9時台の一度だけ、2台の電車が同時に停車するようでそこが撮影ポイントのようです。