コログ 薄学事典

コログ 薄学事典

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
去年も「残り100日の運勢おみくじ」をやったような気がしますが…、それ以来ブログを更新してないので、そろそろなんか書こうかなー、と思ってます。お楽しみにー🎵 …って、楽しみにしてる人なんていませんけどぉ…(¯―¯٥)

残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
スマホを落としてディスプレイが割れたとか、盛大にヒビが入ったとか、よく話に聞くけど、私自身、あんまりモノを落としたりしないタチなので幸いなことにそーゆー経験がない。もしも、そんな事態に陥ったら、性格上速やかに修理をすると思うが、たまぁ〜に、電車内でディスプレイに派手なヒビ割れが入ったまんま使っているツワモノを見たりすると、思わず拍手👏してしまいそうになる。

そんなある日のこと、とあるショッピングセンターの昇りエスカレーターで、ジーパン(なんか古くさい言い回しだなあ。これは、ジーンズと言った方が良いのか?)のポケットから愛用のVAIO Phoneを出そうとして、手ェが滑ったッ! あわわわ〜ッ、やべェッ! と思った時は既に遅く、ガン、コン、パタリと背後より虚しく落下音が響く。うっわーッ、やっちまったぁーッ! 慌ててエスカレーターを逆走(後ろに誰もいなくて良かった)し、乗り口のところでうつ伏せ(?)になっているVAIO Phoneくんを拾い上げた。

この間、ほんの数秒の出来事だったが、いろんな思いがアタマの中を駆け巡った。「割れたか? はたまたヒビか? 動作は大丈夫かな。もしも、修理となるとどのくらいかかるんだろう? ん? 待てよ。まだ、買って2ヶ月くらいだから保証期間内でタダ…なぁ〜んてこたぁないよなー。故障じゃないもんネ。こっちの不注意だもんネ。ああッ、カミさんに言うと大変なことになるぞ。修理費がかかるくらいなら、そのまま使いなさいッ! 元取ったら、もうスマホなんかやめりゃいいじゃん! …ヤバいよ、ヤバいよ、マジ、ヤバいッ!」てな感じで…。

で、VAIO Phoneくんの状況は? お? ディスプレイは割れてないぞ。ヒビもない。😰😰 外観は問題ないな。特にキズも見あたらないし…。あ、動作確認をしなければ…。んーと、…おお、大丈夫だ。あ〜〜、良かったぁ〜〜〜。

しかし、キズがない、というのはどーゆーことか? よっぽどウマい具合に落ちたんだろうか? もしかしたら、このVAIO Phoneくん、体操選手ばりに見事な着地を決めたんではないかと疑いたくなる。まあ、そんなこたぁないだろうが、本当に幸運だったとしか言いようがないのダ。全くの無キズってことはないだろうと思って、よぉ〜く見てみると、アルミ筐体の側面カドのところに小さな凹みを見つけた。また、その反対側、ちょうど対角線上の側面カドにも、同じような凹みキズが…。どちらも2ミリくらいの小さなもので、パッと見では全然気がつかないだろう。よくもまあ、このくらいのキズで済んだものだと驚かされた。

VAIO Phoneの商品情報サイトには「高品位・高剛性ボディが所有の喜びを高める」などと、いささか大袈裟すぎるようなコピーが載っているが、うむ、あながち誇大広告でもなさそうだ。

いやー、いくら運が良かったとはいえ、やっぱVAIO Phoneの強靭なアルミニウムの削り出しボディに助けられた、と私は信じて疑わない。

いよッ、ケッコウ頑丈だネ。エラいぞ、VAIO Phone!😄😄😄😄