2週間も何も書けませんでした。


 

先月のメンバーのカムバで

事務所とそのファンダムが行ったやり方が

私にはどうしても飲み込めませんでした。



そもそも昨今数多のアーティストに見られるリミックスのリリースの乱発には疑問を感じていました。

でも今回のデジタル音源の色違い、

同じものの重複販売は私には到底受け入れられません。

もちろん今回のアルバムに限ったことではなく

少しずつこのやり方を拡大してきたようですが

度を超えていると言わざるを得ません。

この売り方では事務所は

努力して大切な作品を発表したアーティストの尊厳と

音楽そのものの価値を棄損していると思います。


 

これによって可能になった同じ曲の色違いを延々と80回リピートするプレイリストは

人間をリスナーと想定していません。

これはチャートのためだけの無価値な音楽の消費です。



Kpopで行われてきた音盤や音源の大量購入による

初動に特化したブーストの類のものとは違います。

一度放たれた不可解な曲の重複は

大量の中古スマホを集めたというファンダムによって

今後Spotifyのプレイリストで回り続けます。

他の音楽配信サービスとは動きが異なり

Spotify内ですらなぜか国別チャートのみ上位で殆どの都市別チャートには載らないという

異様に歪な記録が日々作られていくのです。


 

Spotifyもビルボードも事務所もなんの説明も対処もせず

その信頼性や価値を自ら下げ続けるならばそれは別に構いません。

そんなものにはこちらからさようならをするだけです。

ですが音楽そのものを冒涜する行為は許されるべきではありません。


 

私はバンタンやKpopのファンである前に一人の音楽ファンです。

バンタンのメンバーが生まれる前からビルボードのチャートで沢山の音楽に触れてきたこと、

この経験はかけがえのない宝物です。


 

バンタンが今後同じやり方をするのかもしれない。

あの事務所ならやりかねない。

私はそれを応援することはできないと思い

ずっと悩んでいました。

スミンとは、ARMYとは、推しとは、

一体何なのでしょう。


 

もしもそんなことになったらアミ卒をしよう

事務所に公式プレイリストすら満足に作られない私の推しは

間違ってもそんな売り方はされないだろうから

それならソロになろう

バンタンを応援する気持ちは

音楽そのものを蔑ろにしては続けることができない

そしてそれまでには少なくともあと1年ある

そこまで考えていた矢先の昨日のニュースでした。





 


 

 

ユンギさんは非常に愚かな行動をしたと思います。

メンバーもアミもスタッフも彼を誇りに思う祖国の方々も心底失望させたのは

彼の浅はかな行動によるもので一切弁明の余地はありません。



 

けれど私は

激しく後悔し反省しているであろう彼を

見守る以外になにもできなくても

例え約束の日が遠くなったとしても

私は変わらずここにいるとしか言えません。





ARMYを辞める日が来るかもと思ったのに

私には辞められそうにありません。

応援の仕方は変わることがあるかもしれないけれど

私は彼等7人にずっと心を寄せていたいです。





今どんなに暗い夜の中にいても

あなたの音楽で救われる人が今日もいることを

どうか忘れないで欲しいです。