FESTAで7人から受け取った7様の手紙。
自筆って良いものですよね。
文字の癖からも人となりの一端が見えるようです。
私はホソクさんの可愛い文字が大好きですが
ハングル初心者の私が読み解くには少し難易度が高めです。
テヒョンさんの文字は真面目で誠実な印象がありますね。
아포방포 보라해요💜



特にFESTAと、直後にweverseに長文を投稿してくれたナムジュンさんの言葉が
強く私の胸に残っています。
ナムジュンさんらしい詩的で美しい言葉の選び方、
そして紡がれる想いが余りにも赤裸々で
アミに対する信頼と愛に溢れていること。
こんな率直な想いを受け取ると
例え新参アミの私でもナムジュンさんと同じように
積み重ねてきた想いと軌跡で心が満たされるようです。
私もほんの少しでもこんな美しい文章を綴れるようになりたいです。
ナムジュンさんは私の憧れの人ラブラブ



ラブレター



言葉はとても長生きです。
自分がこの世からいなくなっても言葉は残ります。
特にインターネットが普及しSNSが発展した現代ではただの落書きのようなものまで後世に残る可能性があります。
嘘や出鱈目、悪口、下品な煽り、まるで呪詛のような言葉の数々が永遠に残り続けることを思うと
私なら死んでも死にきれません。
あれだけの毒は今もそれを吐いた人自身を蝕んでいるでしょうが
残り続ける限りそれを目にした人や発信した人の関係者を傷つけ続ける最悪の害です。


ブログでもXのポストでも掲示板でも
汚い言葉が溢れ歯止めが効かなくなっているようです。
自分の発する言葉くらいは
いつ家族や大切な人が目にしても胸を張っていられるようなものでありたいです。



晴れ



先週末は夏至でしたね。
太陽が最も北の方に沈む頃です。
私の住む街からは夕陽が沈む方向が
ちょうど今テヒョンさんの住んでいる場所のように思えて
夕暮れが大好きな彼のことを毎日その時間に思い出しています。
先週の花郎訓練などの厳しい訓練の間に
美しい夕陽を眺めて癒される時間が少しでもありますように。


そういえば夕暮れというと古今集にこんな和歌があります。


夕暮れは雲のはたてに物ぞ思ふ
天つ空なる人を恋ふとて


古今 恋一 484  詠み人知らず


(colo_amによる適当意訳)

夕暮れになると私は雲のずっと先の方をみて物思いにふける

あの空のように高く遠く、手の届かない人が恋しいために


「天つ空なる人」には距離的に遠い人という意味と

余りにも高貴で手の届かない人という意味があって

まさにテヒョンさんのことのようではありませんか?

そんな風に恋する人を想う心、それを込めた言葉が

1000年の時を経ても変わらず

今の私たちの胸を打ちます。

言葉にはこんな大きな力があるのですね。







星空



さて、テヒョンさんのLove me againのMV、
9600万回を突破しましたキラキラキラキラ


ですがお気づきですか?皆さん。
2023年8月10日リリースのこの曲の1周年まで後50日をきっています。
大台まで残り約400万回を達成するには1日約8万回以上が必要ですが、
昨日から今日にかけて私がチェックした時間では8万回に到達していませんでした悲しい


皆さんファイティン!!





そして大台と言えばこちらはイルアミの悲願ですね。
あとほんの少しです。





雨の日曜日、
ミュス、スミンを頑張っている仲間が沢山います。
美しいものを見て聴いて
いっしょに応援を頑張りましょう。