バンタンは音楽グループです。

彼等のファンであるならば
彼等から届けられた楽曲を楽しんで、噛み締めて、大切にするのはやはり当然だと思うのです。

どうしてこんなことを言うかというと
やはりあの方のことです。
最近は見に行かず、過去に保存しているもので報告等しているのですが、
推しからの大切なプレゼントに対してトンデモ解釈をされているのを今更認識して驚きました。


ジミンさんのソロデビューアルバム FACE の隠しトラック、편지  Letterのことです。
この曲のことを
「ジョングクとジミンの手紙コラボ」と表現しているのもどうかと思いますが。


iTunesやSpotifyに配信されなかったことについて
配信されれば著作権料やストリームがどっかーんだった筈だとか
グクミンコラボ()でPdogg氏が処分されたのではないかとか
いつも通り素っ頓狂で思慮に欠ける下卑た妄想で
ジミンさんが事務所に不当な扱いを受けていると印象操作したいのでしょう。
下品。


でもそれは間違っています。


隠しトラックは60年代ビートルズの頃に始まり、
90年代のCD全盛期に大流行しました。
曲ではないオマケだったり、アルバムの文脈に合わない曲だったり、ファンへのプレゼントだったり、
隠しトラックの性格は様々です。
また隠し方には曲が始まるまでの空白の時間や
細切れのトラックを沢山入れてトラック番号に意味を持たせるなど
遊びのある様々な手法が用いられたものです。

今回のLetterでは6'13"から始まるとか
この曲を含めてトラック数が7になるとか
アミにとって感動的な仕掛けがされていました。
これは曲毎に切り離されてしまえば意味を失い
ジミンさんからの細やかな思い遣りは届かなくなってしまいます。


サブスク全盛の時代になり、
音盤は以前のように活発には売れなくなりました。
そこで現在は音盤を買わなければ聴くことができない隠しトラックの意義が大きくなっています。
フィジカル音盤の売上増を担う役割です。
例えばPROOFのdisc3は、RUN BTS以外はCD ONLY(隠しトラックとは少し違います)でした。
ヨントンやランダムトレカ等Kポには音盤売上増の為の手法が沢山ありますが
音盤のみで聴くことが出来る曲の追加はその中でも最も王道で意味の大きなやり方だと思います。

特に今回はバックコーラスにジョングクさんが参加されました。
これは非常に大きなことです。
ジョングクさんのファンが彼の歌声を聴きたければ
サブスクやiTunesで1曲だけ購入することは叶わず
アルバムを購入するしかない訳で
音盤の売上やアルバムの魅力を拡めることにも多大な貢献をしたものと思われます。

また、ジョングクさんの参加によりグミケミさんが沸いて大きな話題になったこと、
これこそ会社が仕掛けたファンサービスであり
あの方が言うところのシパサーでしょう。
このサービスで儲かったのは当然会社です。
彼等の間に固い絆があり自分の曲への参加をジミンさん自身が望んだことは前提としても
FACEというアルバムが最大の売上を上げる為のプロモーションの一環でしょう。

Pdogg氏の「Kpopを終わらせる」の言葉からも
会社やプロデューサーからの絶大な期待を背負っていたであろうジミンさん。
それに見事に応えて
それ以上に素晴らしい売上とbillboard hot100の1位等の評価を残したジミンさんは凄いアーティストだと思います。


そして何よりLetterは、ジミンさんがアミに捧げるために作った曲なのです。
メンバー二人の覚悟とかそう言うものではなく、
ジミンさんの真心をこめたアミへのプレゼントなのです。

Letterに散りばめられたバンタンの名曲から引用された歌詞からは
特に바다 Seaの影響が色濃く感じられます。
それと同じように隠しトラックにしたとも考えられます。

この曲が出た当時のナムジュンさんのインタビューがあります。

https://www.billboard.com/music/music-news/bts-love-yourself-her-album-rap-monster-interview-analysis-meaning-7966098/


この中でナムジュンさんが語ったSeaに関する部分の和訳は次の通り。





BTSの本当のファンこそがアルバムを購入して隠しトラックを聴くこと。

その体験がARMYとしてより特別で、

BTSの本当の心に近いものを理解出来るということ。


彼等にとって隠しトラックとは

こんなにも大切なアミとの絆だということです。



どうして彼等の本業である歌を

ナムジュンさんが語るアミのようにしっかり受け止めることが出来ないのでしょう。

どうしてあの方達が沸くのはいつも

イチャイチャとか美肌とか同伴とか旅行とかお揃いのアクセとかそんなものばかりなのでしょう。

それがアミだとは到底思えません。




こんな大切にプレゼントされた曲を

金勘定の下世話な尺度でしか測れず、

参加してくれたメンバーに対するセクハラで汚し、

推しは不遇だと印象操作の道具に使うやり方のどこにも推しへの愛は感じられません。

既に憎い仮想敵に対する暴言のみに特化したブログから臭うのは濁りきった嫉妬と憎悪のみです。




BTSとタイトルに銘打ったブログでこれ以上バンタンを冒涜しないで下さい。


余りにも醜悪です。