最近ふと
思うことがある


私は
家族の誰にも
相談もしないで
里親をすると
決めてしまっていたんだけど

家族は
どう感じていたんだろう?



勿論
子どもが来る日の直前には
さらっと話はしたけれど

さすが
私の家族だ

誰も反対もしないし
不思議がりもしない



以前は
父母の介護もしていた
仕事もしていた



よく周りの人から
『家族みんな賛成したの?』
『誰も反対しなかったの?』
とか
『うちだったら、無理だわ』
と言われるたびに


これって
そんな、おおごと
(一大事という意味の方言)
だったのかな?
って…



でも、そうかもしれない
私が
家族の気持ちを
聞いて確かめなかっただけで

一人一人に
色々な思いは
あったのかもしれない…


相談もしないで
決めてしまうことは
少し乱暴だったのかも…


数年前から
そんな思いが
心のどこかでチラチラと


今更だけど…



ハイビスカスの花言葉♡私は貴方を信じます







最近、娘が
里子である弟の
Tシャツやジーンズを
『洗濯機で洗濯しただけでは
まだ汗臭いよ。
完全に落ちてないんだね〜』と
言いながら
手洗いしてくれてるのを見て



私の勝手に
家族を巻き込んで来たけれど


これで良かったんだよね

そう思わせてくれて

あ・り・が・と・う