爆弾なんて
ちょっと過激な言葉を書いてみましたグラサン



この爆弾が投げられた光景を
よく見ていました叫び



今でも
よく見かけます



色々なことに敏感な凸凹ちゃんや
音に敏感な子には
親や先生の声かけが
刺激(爆弾)になってしまうことがありますね
(敏感でなくても爆弾はイヤですよね)












その爆弾で
子どもは
ドッカーン爆弾


癇癪を起こして暴れだしたり
大声で反抗してみたり





声かけは
子どもに安心感を与えるCCQ

CCQとは
Calm(カーム、穏やかに)
Close(クロース、近づいて)
Quiet(クワイエット、静かなトーンで)

この時にもうひとつ
気をつけると良いことは



笑顔で目を合わせること
でした


これが上手くいっていれば

ドッカーン爆弾

は起こりません…多分ねニコニコ




明日は
私が体験してきた
ドッカーン
CCQの具体的な声かけを
書いてみたいと思います