黒岳1合目から | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年7月28日(日)


起きたら雨。やっぱり雨か。天気予報変わらず。今日は山には行けないだろうと朝のんびり過ごして居たら雨も上がってきて、1合目から登る?初ルートでしょ?の問い掛けにもちろんYES。あわてて支度し出す。山に入れるならどこへでも行きますとも。めちゃくちゃ嬉しい。テンション一気にアップ(*^^*)


神社で手を合わす🙏🏻行ってきます。


ちゃんと標識あるんだね。道路ですれ違ったりんゆう観光のスタッフにこっちは熊居ますので気をつけて下さいねと言われる。でも若者の先行者が居るとの情報をもらって少し安心。若者よ頼んだよ。騒がしく楽しく登って熊を追い払っておくれ。


いきなり急登。蒸し暑くてすぐに滝汗。


キツリフネ。ブラブラして可愛い


見事なまでのシダ畑


なんと鮮やか。蛍光イモムシくん。調べてみるとカラフトモモブトハバチらしい。イモムシや毛虫はみんな蝶か蛾になると思っていた。感動です✨️虫面白い。


大きな岩がドーン。日陰なので苔に覆われている


ここはアリドオシランたくさんある。


こちらはお初です。ギンリョウソウモドキ。モドキって⋯名前ちゃんと付けてあげて欲しかったなぁ。


アリドオシランだらけ。ずーっと登山道脇に咲いている。この花を見たければここに来たら嫌と言うほど見れる(笑)


ベイビーキノコ見っけ。山に入ると色んな植物や虫が発見できるのも楽しみの1つ


イチヤクソウは終盤


ロープウェイ降場まで来たらガスで真っ白。少し雨もパラついて来た。リフト乗場に行く途中の掲示所でお昼ご飯。外は雨になって続々中に入ってくる。そのほとんどが外人さん。せっかく来たのにこの白さじゃねー。



外は雨なのでポール閉まって傘をさして再スタート。7合目まで行こうと思ったけど登山道はグチャ泥。そこまでして行かなくても良いよねって事で止める。


行ったことのない所へ。晴れていたら景色が見れるらしいけど真っ白だった。残念。


ロープウェイ降場の近くにホタルブクロ。初めて見た


ピンクのホタルブクロ


降りたらヒグマ展。ここ面白い。


ヒグマの生態が書いてあって興味津々。楽しい


次はビジターセンターへ。こちらもなかなか楽しいところ✨️昨日白雲小屋分岐で会った青年と途中で再会。白雲小屋はガラガラだったけど遅くまでうるさい人が居てイライラしましたと。これだから小屋泊はねー。

ところでお2人はそんな格好で今日はどこへ?と言われて今日は1合目から登ってきたんだよーと言うと、言い方悪いんですが⋯なんでそんな事してるんですか?と言われた(笑)

なんでと言われてもね。山に入れたらそれだけで楽しいのだよー私たちアホだから(笑)


のんびり温泉の後は登山軒で味噌ラーメン。ピリ辛なのね。私にはやや辛め。今度からはやはり醤油にしよう。今夜も花火を見て、また明日の天気の回復を願って2日目終了。天気ダメなら明日は潔く良くお家へ帰ろうかな〜。


1合目登山口からロープウェイ降場まで1時間44分