八剣山〜北山~猫耳山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年6月9日(日)


息子の引越しに伴い7日から札幌入り。引越しってなんでこんなに疲れるんだ💦夜中から咳が止まらず。8日の朝からは何だか体もだるい。思い返せば息子の部屋の内見でGWに札幌に来た時からずっと咳と痰が続いている。疲れでぶり返したか?

ダウンしている場合ではない。解熱鎮痛剤を飲みながら必要な物を買い揃えるために走り回る。そして私は明日山に行くのだ‼️


息子の部屋からは藻岩山と手稲山。山が見える部屋いいね〜✨️


買い物の途中で前から行きたかった北海道神宮へ。外の空気吸ってお参りしたら体軽くなった気がする。多分薬が効いてきたせい(笑)


最高の青空✨️明日も晴れて欲しいな。


前日のうちに少しでも近くへと思い移動して車中泊。早朝に起きて予定の山へ行くか迷ったが体調を考えて止める。今日もやっぱりダルダル。薬飲んで2度寝。起きたら少し気分いい。せっかくここまで来たから低山登っておくか。


久しぶりの八剣山。のんびりのんびりカメの歩み


サイハイラン✨️この山でも見られるんだね。


こちらは?よく見ると可愛らしい花🌸


ダークな空。目当ての山行かなくて良かった。距離長いしお天気悪かったら心折れる。


多肉ちゃん。岩々の所にひっそりと。


いつ来ても眺めが良い山。好きだなぁこの山


あの先まで行けるかな?と覗いて今回もやっぱり止める。今日はここで帰るつもりだったけど山に入ると調子良い。次に行ってみよう。


これは何ラン?ササバなのかクゲヌマなのか区別つかない。


北山。道は明瞭。


ウェーイ✨️ここは初山。ここまで来たなら行くしかないしょ。さぁ次へ。


関節のような木。どうやったらこうなる?笑


ギンちゃんがたくさん。


ここまでひたすら下る。急だし滑るし油断するとコケる。1度転がった石はどこまでも音を立てて転げ落ちていく。


小さな沢を渡ると最後にひと登り。


両手両足で登る。顔を上げたらマムシくん。目の高さで出会うと流石にビビる。しかも見た目がハッキリマムシと分かるし。目が怒ってる。今にも飛びかかって来そうな雰囲気。ごめんよー。何もしないよ。と話しかけてそーっと通らせてもらう。


無事に登頂。この辺の山はマムシが多いんだね。八剣山でも見たことあるし。


少し先の景色の良い所でBK✨️ここまでの道はあるようなないような。どこでも歩ける。下に下に降りたらた沢に当たり、その後人のぼりで猫耳。最近よく耳にする山だし、名前が可愛くて来てみたかった。


寒いので頂上に戻って風を避けてオヤツ。蝶も一緒にオヤツタイム。私の手甘いですか?結構な時間止まってた。可愛い(*^^*)


下山開始直後にヤモリ?シッポ青いとカナヘビなのかな?


岩場に黄色い花。これも名前分からない。


八剣山。


シダ植物がたくさん。ジャングルチックで好き。猫耳からの下りも危ないくらい急で滑る。木から木へと渡り歩いて捕まるしかない。


道路にでたらこれ。カオス(笑)


道路歩いて到着。


ここの温泉も好き。食欲なくて食べたかった物はパスして再び息子の部屋へ戻って買い出し。不要な物を車に積んで帰路へ。下道ちんたら帰る。やっぱり帰りも少し熱あるようでしんどい。このブログを書いてる今も熱は無いけど変わらず咳。いつになった完治するんだ。もう1ヶ月半経過中💦