主府久&ハッタオマナイ岳 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年2月25日(日)


昨年日高の山に行った帰りに知り、登りたいと思った時はシーズン終盤。来シーズンは行こうと思っていた山。天気もバッチリ晴れマーク。


前日友達家族と遅い新年会。それが終わって4時間ほど寝て走ろうと布団に入る。しかし明日行く山が嬉しくてなかなか寝付けず。そうこうしているうちにまたしても愛猫リンが走り始める。ダメだこりゃ。もう起きて走ろう。


自宅0時すぎ出発

占冠の道の駅で2時間ほど仮眠。AM6時起床で朝ごはん。外には月🌙お天気良い予報だけあって気温は結構低い。


モトツトンネルを抜けてP帯に停める。既に3台。自分が用意している時にも1台がやってくる。自分はかなり歩みが遅いのでみなさんが出発してからのんびりAM7時前に出発。

最初の急登を頑張って登ると芦別岳に夕張岳がお出迎え。すでに最高の景色の始まり✨️


稜線にあがるまで太陽の影なので寒くて仕方ない。気温も低くく強風。左頬と左尻がやばいくらい冷たい。凍傷になるかもと初めて思った時間。あの稜線まで上がれば太陽に当たれる⋯と思いながら頑張る


無事に稜線に上がる。樹氷が綺麗。でも寒さで携帯の電源が落ちてしまいそうで、インナーの懐に入れた携帯を出すのが面倒でこの1枚しか撮っていない


振り返ると十勝岳連峰。


向こうは日高の山並み。逆光でよく分からない。太陽出てるけど風強くて寒い時間帯は続く。


【しゅふきゅう】と読むらしい。後で知ったが今日の先行者の方が付けたらしい。新しい訳だ✨️標識あると嬉しい。


少し下がって儀式しようとするも表面カリカリザック滑りそうだし、寒くて手が悴みそうだし断念。先へ進む。


山、山、山✨️右の白い部分は日高国際スキー場。今日バディはあそんで居ると思っているので叫んでみる(笑)


こちらも春が近そう。もう笹が出ている。


遠くてなかなか近づかないハッタさん。でも景色良くて足元は硬雪で気持ちはルンルン✨️完全に山散歩♫


今日の工程の中でわりと急な登り。ゆっくりゆっくりマイペースで。


振り返るとまたまた芦別、夕張がオラオラ感を出してアピールしてくる✨️カッコイイなぁ。


稜線歩き最高に楽しい。幸せ過ぎる。頂上は左端


捉えたよーハッタさん。あとはこの稜線を行くだけ


樹氷が太陽を浴びてキラキラ光る。美しい


風がないと暑くて半そで。スライドする方たちはバラクラバまでしっかりして歩いて居るのに私には暑すぎる。それともこの先風また強くなるのか?


細尾だけど落ちても引っ掛かるので壊さ感じない


かまぼこの板みたいな小さな小さな標識。先行者がここですよーって教えてくれた。


頂上から少し奥に行ってBK。今日は特別に白いBK。ホワイトチョコが被っていて美味しかった。


端から端までずら〜っと日高の山並み。山があり過ぎてどれがどれ?


アップにすると分かりやすい。コンパスで三座同定した時は覚えてたんだけどなぁ。


左から北トッタ、尖ってるのは戸蔦別、右の大きな塊は幌尻だと思う。怪しげ(笑)


今日は風がないからオレンジの中に入らなくても大丈夫。帰りも長いからたくさん飲んで食べてゆっくり景色を楽しむ。後から来た方もご飯終わって帰ってしまい貸切に✨️こんな景色独り占めで贅沢


頂上には1時間ほど滞在。長いから戻らなきゃ。また絶景を見ながら帰れるから楽しい✨️けど長いな


あら?芦別の右に山が増えてる?たぶん富良野西岳。その横にもなんかある。景色最高✨️ヤバって言葉ばかり出る。


あれ?ツェルトだ。あれはそうバディ。私のあと2時間後から登り始めたらしい。スキー場で遊んでるとばかり思っていたのに。いや〜めちゃくちゃ嬉しいんですけど✨️これで長い帰りも辛くない。


これはウペペ辺りだったような⋯


2人だと帰り長くないって思ったけど、やっぱり長い(笑) 1人だったらそれ以上に長く感じただろうなぁ。右の白いのは芽室岳辺りか?


何か光ってると思ったら太平洋だった。肉眼では樽前山も確認。帰りも絶景を楽しみながら。


行きに出来なかった主府久でハッタバックにBK✨️


気温低いから1日樹氷だ。どこを見ても綺麗


見納め。最後の最後まで絶景を見せてくれてありがとう。あとは急登を降りるだけ。


最後がかなり急で油断出来ず、そしてこんなに長かった?ってくらいひたすら下る。やっと橋見えた。


可愛らしいカントリーサインで無事下山完了。長かったー。本当に2人で良かった。1人ならきっと途中で嫌になって眠くなって、まだまだ時間掛かった気がする。バディに感謝m(_ _)m


P帯から主府久まで1時間52分

主府久からハッタオマナイ岳まで2時間9分

ハッタオマナイ岳から主府久まで3時間9分(長いオヤツタイム含む)

主府久からP帯まで1時間3分  13.9km


降りたら前にも行った食堂で天丼。最高に美味しい。そして店主さんがとっても感じの良い方でほっこりする。


道の駅で車中泊。起きたら薄ら雪が積もって居てスキー場微妙と思っていたけど、朝から降り続く雪で最高のゲレンデに✨️全面パウダー。今シーズン最高のゲレンデに興奮。


平日とあって人もそんな居ない。今日も最高の言葉しか見当たらない。何回か来てるけどこのスキー場やっぱり楽しい。5時間滑って終了。


帰り道に疲れた体に塩分注入。こちらも久しぶりに食べれて大満足の山旅になった。今月自分だけがシフトの関係上3連休になれず。自分の有給使って2連休にしてかなりやさぐれてたけど結果オーライで気持ちよく仕事に行けそうだ。イライラしてた自分に反省(笑)