手術当日。
朝ごはんはもちろん無し。朝起きらすぐに下剤を2本(坐薬)
この2本はもちろん分かる。けど昨日の夜にも2本使うのはなぜ?
だって昨日は普通に夜ご飯出たし。夜ご飯の分を今朝出せば良いのでは? ま、ちゃんと理由があるんでしょうけど(笑)
手術前に病室で点滴の準備。ラインだけ確保。この時に対応してくれた男のナース。
冬はバックカントリー、夏は登山が趣味。
山の話に花が咲きリラックスモード♪
ありがたい。
AM7時50分。手術室入室。
二人同時に行います。ちなみにもちろん医師も2名です(笑)
カーテン越しに隣の会話が。
スタイルはうつ伏せ。息子の話によるとジャックナイフと言う体位みたいです。全然辛くはありません。
お隣の方は早目に医師が来たようで早速麻酔を初めました。
私の方はなかなか来なくて・・・怖さが増強(ーー;)
ナースが気を使って雑談をしてくれます。
医師入室。早速麻酔。
痛いけど頑張ってね~と言われ超緊張。麻酔の時もうつ伏せのまま。
昔手術をした時は下半身麻酔。横向きでまん丸くなって背骨にブスッとやったけど、今回は硬膜外麻酔。尾てい骨の少し上に刺される。
確かに最初は痛いが後は液を流し込む時が痛い感じでグッと押される印象。
何やら医師がブツブツ言ってる。そして何回も刺される。ナースも失笑。何が起きてる?
耳元でナース。
ごめんなさいね。麻酔が上手く入らなかったみたいで・・・。
あーそう言う事。全然構いませんょ。大して痛くないですから。
痛くない事は無いけど、我慢出来ない程でもないと言う曖昧な感じ。
麻酔無事終了。これで痛い事終わりましたから。麻酔が効くまで少し時間起きます。もう痛い事はないのねと一安心。
また雑談。
もうそろそろと言う頃にナースが麻酔の効き具合確認。
麻酔掛かってるので痛みは有りませんが、人によって触られてる感触やチクチクする感じがある人が居るので少し眠くなるお薬使いますと。
絶対寝ないぞーと目パッチリの私。
キョロキョロしてるとナースに○○さんは寝れなそうですね。寝れるといいんだけど・・・少し目閉じてリラックスしてて下さいと言われるまま目を閉じる。
これで撃沈。速攻寝たらしい。何故だ。全く眠たく無かったのに。
次に声を掛けられ、目を覚ました時は終わりましたよ~お疲れさまでしたの声。してやられた感が・・・無念。
この間たぶん15~30分。本当にあっという間の出来事。
手術台からストレッチャーへはゴロンと転がって移動。下半身麻酔ではないので痺れはあるけど足が動く感じ。
部屋へ戻ると自力でベッドへ移動。
3時間は安静。1時間は仰向け。この時間が1番の苦痛だった。とにかく仰向けだと腰が痛くて痛くて寝ても居られない。
もともと腰が悪くて普段も仰向けには寝れない。
その後横向きになって2時間。点滴してるからトイレに行きたくて目が覚めた。早く時間経て~。漏れちゃうょ~(^^;)
と言った感じで2日目終了。
ご飯は昼から普通に出ます。
術後の痛みは・・・20年前に比べたら格段の差。廊下を這って歩くなんて事は全く無いです。
麻酔が切れた頃もさほど痛みは感じず。明日にでも退院できるのでは?ってくらい。
さぁ、まだ迷ってるアナタ!!
明日にでも病院に行きましょう(^^)